フィンランドの結婚式
昨日は音楽仲間A氏の娘 Kちゃんの結婚式にピアノのお仕事もかねて
出席してきました。

c0028104_17352383.jpgc0028104_17354393.jpg



フィンランドの結婚式は一言でいうと、「手作りの温かさ」があります。
まずは教会でセレモニー。そしてパーティー会場へと移動しますが
その会場は時にはレストランであったり、イベント施設であったり、
新郎新婦の自宅であったりと様々です。
昨日は私達の住む市で最も歴史の古いレストランでのパーティーでした。

日本の結婚式と違う所は、とにかくパーティーの時間が長~い!
最低でも5~6時間。ほとんど一晩中続いて、食事にお酒、ダンスに
音楽に歓談......etc とゲスト達は思い思いに楽しみます。
昨日のパーティーではA氏を含む男性クワイアーをはじめ、
歌の先生や新郎のお母さんも歌を披露しました。
ひとつ面白いのは、「アルコール代」は自前である事。
お酒に強いフィンランド人ですから、ゲストの酒代まで負担すると
招待側は破産しかねませんからね...

この日の新郎新婦は若くて今どきのオシャレなカップル。
夫婦揃って音楽業界で活躍している為、多くのミュージシャンが集まり、
様々な音楽が溢れたノリノリなパーティーでした。
私は合間にピアノのBGMとシンガー達の伴奏を担当させてもらい
とても楽しませて頂きました。

ステキだったのは新婦とそのパパ、新郎とそのママがウェディングワルツを
踊った事。
特に花嫁のパパの幸せそうな笑顔が最高でした。

とにかく。
Kちゃん&R君、本当におめでとう♪
どうぞいつまでもお幸せに~!!
[PR]
by joulupulla | 2005-02-13 20:30 | Suomi フィンランド!!
<< Ystävänpäivä(友達の日) Hampurilainen >>