Kaalilaatikko
旦那様が作ってくれるお料理の中でも、私の大~好物なのが
このKaalilaatikko(キャベツのキャセロール)
フィンランドの伝統家庭料理でもあります。
見た目はあんまり美しくはないけど、とにかく旨いのよ~。
ほんのり甘いので、特に女性や子供に好まれる味か...と。
c0028104_1655636.jpg


【材料(約8人分)】
キャベツ 約1kg
鶏の挽肉 500g
たまねぎ 大1個
インディカ米 2デシリットル→炊く
コンソメスープ(水 2デシリットル + チキンor野菜のコンソメキューブ1個)
牛乳 5デシリットル
卵 1個(2個でもOK)
シロップ
料理用クリーム
塩、黒コショウ、マージョラム(ハーブ)

【作り方】
① こちらのキャベツはとても固いので少し茹でる。
(日本のキャベツなら茹でなくてもOKかも)
② 挽肉を炒め、塩、コショウ。
③ キャベツ、挽肉、たまねぎ、炊いたお米、スパイス類を混ぜる。
④ 5cmほどの高さの耐熱容器の表面にバターを塗り、③と「卵を溶いた牛乳」
とコンソメスープを入れる。
⑤ 175度のオーブンで表面がこんがりキツネ色になるまで焼く。
途中でシロップと料理用クリームを加える。



さて、コレ↓は週末に作ってくれたパエリア。
お天気が良いのでお庭でクッキング♪
c0028104_1638187.jpg
c0028104_16381274.jpg


-------------------------------------------------------------------

先日はたくさんの方々から、アイノおばあちゃんへのお悔やみ
のメッセージを頂きありがとうございました。m(_ _)m
今週末がおばあちゃんとの最後のお別れ会の為、暫くの間
実家へ行って来ます。
私は、おばあちゃんを見送る為にピアノを演奏してきます...
[PR]
by joulupulla | 2007-08-15 17:12 | Hommat 夫の手作り
<< おばあちゃんから孫へ... 天へ... >>