フィンランド語を覚えてみよう! ~あいさつ編~
今日はちょっとマジメなお勉強です。

このブログのタイトルであるTerveは、
以前にもお話したように『健康な』などの意味があるのですが、
日常では軽い挨拶としても使われています。

主な挨拶としては、

Moi (モイ)
Moikka (モイッカ)
Hei (ヘイ)
Heippa (ヘイッパ)
Moro (モロ)←これはタンペレ弁!
Morjens (モルイェンス)

・・・などがあり、全て朝・昼・晩にと使えます。

またこれらは、『バイバイ』『じゃ、またね』としても使えるので
とても便利です。

Moimoi, Heihei, Terveterveなど、言葉を2回繰り返すと
より一層、フィンランドつう をアピールする事ができます。


更なる、タンペレ人ネイティヴレベルの挨拶は…

Se on moro!(セ オン モロ)

(直訳すると、『それは、moroです』なんですが、
なぜに挨拶として使われてるのか、私にはワカリマセーン。)



それにしても…Moikka(もいっか)は、
思わず、『も~い~よ!』って答えたくなりますよねぇ?!ww
[PR]
by joulupulla | 2005-02-08 16:48 | Kieli 爆笑フィンランド語
<< 北欧ジョーク Popstar >>