1歳半検診
ついこの間お誕生日を迎えたと思ったら、明日でもう1歳半になるpomo殿。
本当に子供の成長って早いですね~。

さて今日は久しぶりの検診に行ってきました。

c0028104_1612675.jpg
身長 : 81.5cm
体重 : 10.5kg
頭周り : 47.5cm


保健士さんからまずは、言葉がどの程度話せるか尋ねられました。
最近は少しずつ、そのシチュエーションに応じて正しい言葉を発する事が
できるようになってきたpomo殿。
まだまだセンテンスが話せるほどではないですが、かなりの単語を覚え、
時には2語文も話したり。
私達が話す言葉の内容もよく理解しているので、これからだんだん迂闊な
事は言えなくなるわけですね。(^^ゞ

【最近のpomo殿のボキャブラリー】
「Auto!(車) Voi(おぉ~っ)いっぱい!!」
   ↑車が2~3台連なって走ってるのを見て。
    でも日フィン語が混ぜこぜ。(汗)

「Apua!(助けて)」
   ↑と言いながら、追いかけっこするのが好き。

「おぉ~っ!美味しい!!」
   ↑アイスクリームを食べる時。しかも大絶叫。

「Mennään!(行こう)」と「行くよ~!」
   ↑気分次第で日フィン使い分け。

「ムーミ、取って!」「ムーミ、ねんね。」
   ↑ムーミンの特大ぬいぐるみを抱っこしないと寝れない人。

「マイマイ(maito=牛乳)飲むの。」
   ↑牛乳が大好きで、毎日1リットル以上飲んでます。






ブランコ大好き!


c0028104_16194111.jpg

最近のpomo殿のマイブームはkeinu(ケイヌ=ブランコ)
寝言でも「keinu!」って叫ぶぐらい。(笑)

フィンランドには子供がブランコや滑り台などで遊べるスペース、いわゆる
ちょっとした小さな公園があちらこちらに見つかります。
c0028104_16201615.jpg
c0028104_16203543.jpg
c0028104_1620582.jpg

数百メートル歩く間に、いくつものブランコが見つかるので、バギーでお散歩に
連れて行くと大騒ぎです。
c0028104_16212639.jpg
c0028104_16214220.jpg

こういう子供の遊び場1つとっても、フィンランドの子供達は恵まれているし
国に守られてると思うのです。
しかも森の中に公園があったりするので、マイナスイオンがいっぱい!
フィンランド人の学力は世界でも優秀だ!と評判になったりしていますが
これもこの国の『良く遊べ!』精神から来るものではないのかな~?!
[PR]
by joulupulla | 2007-04-18 16:41 | Lastenhoito 育児
<< 新内閣発足 春の空 >>