Laskiaissunnuntai
2月6日(日)はLaskiaissunnuntai
この言葉、英語や日本語でふさわしい訳を見つけるのは難しいのですが
Laskiainen = Shrovetide = キリスト教四旬節の3日間
Sunnuntai = 日曜日
...つまり「キリスト教四旬節の3日間のうちの日曜日」とでも言いましょうか。

この日曜日はイースターのちょうど7週間前に当たる日。
このあとの火曜日までの3日間が終われば、イースターまでの「断食期間」
に入るそうです。
なのでこの3日間はたらふく食べておくほうがいいのかな。(笑)
古い言い伝えでは、この日曜日に雪が降り、お日様が照ると
今年は実りの年(豊作)になるそうです。

では現代のフィンランドではこの日に何をするかと言うと、、、
そり滑りをしたり、Hernekeitto(ヘルネケイット)や
Laskiaispulla(ラスキアイスプッラ)↓を食べたりします。
c0028104_0561113.jpg

何故「そり滑り」なのかも伝承があるのですが、これはまたの機会に...
[PR]
by joulupulla | 2005-02-06 01:04 | Suomi フィンランド!!
<< Miss Suomi 2005 J.L.Runebergin ... >>