フィンランドって親日なの?
私がフィンランドに住んで早5年が経ちました。今年で6年目に突入。
でもまだまだフィンランドやフィンランド人について知らない事がいっぱいです。
そんな中でも私を取り囲む環境で感じたフィンランド人の持つ日本へのイメージ
について考えてみました。

まずフィンランド人の中でも
① 日本と深い関わりがあり、日本についてよく知っている。日本が好き。
(ニッポンヲタ とも言う。(笑))
② 日本に行った事は無いが、日本について大変興味がある。
③ 日本についてはメディアなどで知る程度。特に深い興味は無い。
④ 日本も中国もタイも、アジアは全部ひとくくり。アジア人蔑視も。


......と、様々。
特にお年寄りにとっては、日本などはやはり未知の国のようですね。
でも車や電化製品など日本企業のブランドは知名度も高いし、一般的に
『日本人は礼儀正しく、勤勉で、お金持ち』
『ゲイシャ、サムライ、マンガ、ゲーム』

などの、お決まりのイメージも強いようです。


ところで私は時々、こんな経験をします。
例えばバスに乗っていると、隣に座っている人(特に年配の人)に突然...
「フィンランド語は喋れるの?」と聞かれ、
「はい。」と答えると、
「アンタ、どこの国から来たの?○○?△△??それとも××?」
「いいえ。日本からですけど。」

「おぉ~~~っ!ニッポン!」

(そしてこの後は自分が知る日本についての知識を延々と話されたり、
日本に関する質問攻めにあったり。)

...と、私が日本人だと知った途端に、態度が好転し友好的になるのが
垣間見られたりするわけです。
そして、外国人がフィンランド語を喋る事に素直に喜んでくれる人も多いです。
勿論このような経験だけでは一概に「フィンランドは親日」だとは言えませんが、
日本に対して良いイメージを持っている人々は少なくは無いと感じるのです。

また在フィン日本人をはじめ、日本人留学生やツーリストの態度や行動、
マナーなどは“日本のイメージ”に大きく影響すると思うので、正直言って
私も自分自身のふるまいなどには特に気を使っている部分はあります。


それでも私が1つ気になる事があります。
それは将来起こりうるかもしれない、娘への人種差別問題。
2つの国の血を持つ彼女はフィンランドに於いても日本に於いても外見的に
「ガイコクジン」に見えます。
それが原因で学校でイジメにあうのでは?と私がとても心配したら、
旦那様はアッサリこう言いました。
「イジメはフィンランド人同士でだって起こる事。子供は子供なりに解決すると思うし、
もしも解決できない場合に親が対処すれば良い。」
と。

なんだか今の日本でのイジメ問題の悲惨さを知っている私にとっては、
「フィンランドってやっぱり平和よね...」と感じてしまいました。
とにかく私達は何があっても娘を守るし、どんな環境の中でも強い心で自信を持って
堂々と生きて欲しいと願っています。

そうそう。
昔、フィンランドでこんな記事を読んだ事があります。

『ナーンタリにあるムーミンワールドに行きたがるのは子供と日本人ツーリストだけだ。』

ナ~イス皮肉!!(笑)
フィンランドでは皆が皆、親日なのではありません。
だからこそ、これからもフィンランド人には真の日本を知って欲しいし、日本に対する
良いイメージをもっともっとUPできたらなぁ~と切に願うのです。
[PR]
by joulupulla | 2007-02-16 16:41 | Suomi フィンランド!!
<< Frantsila(フランシラ) おまる記念日 >>