初めての言葉
日フィン交えて色々な言葉やモノの名前を理解しているpomo殿。
でも自らその言葉を正しく発声する事はなかったのですが、ちょうどお誕生日を迎える
数週間前、スーパーマーケットのお花コーナーで突然に指差し、「Kukka!Kukka!」
お察しの通り、kukka(クッカ)はフィンランド語で のこと。
「初めての言葉はパパでもママでもなく“花”だったね~。」と旦那様も私もナンだか
寂しいやら嬉しいやら...
c0028104_16495720.jpg
c0028104_1650845.jpg

しかも。
私にとっては何気にトラウマ(笑)のこの3語の使い分けをちゃんと理解しています。
Kakka(カッカ)と言えばオムツを叩くし、ケーキを食べる時も「kakku!(カック)」

pomo殿、アナタ様の新鮮な脳みそを母に分けて下さい...


ちょうど数ヶ月前、いつもソファーから頭で転落していたpomo殿。
どうも危ないので、私は足から降りる方法を身体を使って教えてみました。
ところがほんの数回教えただけで、それ以降は2度と転落する事なし!!
今ではどこからでも必ず後ろ向きになって足から降りる事ができます。
小さな子供の学習能力の素晴らしさに、この時は本当に驚きました。
何でもかんでもモノマネしたいこの時期、言葉も行動もこうやって吸収していくのですね~。

それに比べて私ときたら......
冷蔵庫に入れなきゃいけないものを、その隣にある電子レンジに入れて気がつかないし、
しかも何度も同じアホやってる。
もっと学習しろよー!(- -;)







母の今日の一言。

pomo殿...
お願いですから母の前歯の辺りをヅツキしないで下さい。
えぇ、えぇ、分かってますとも。
母の前歯にはアナタ様にとって、とても興味深いものが装着されてますとも。
でもどうか、ヅツキだけは勘弁して下さい...激しく痛いっす...( p_q)エ-ン


c0028104_16594853.jpg

↑お買い物の袋の中身を物色するのが大好きなpomo殿。
[PR]
by joulupulla | 2006-10-28 17:15 | Lastenhoito 育児
<< はじめのだいいっぽ Karjalanpaisti(... >>