本日の気温マイナス10℃なり
今年のフィンランドは暖冬と言われていますが、この2~3日は平年並みの気温で
朝晩は-15℃以下、日中でも-10℃前後です。

今日はお天気が良かったので、近くの湖に散歩に出かけました。
c0028104_23401699.jpg

森の中でスキーを楽しむ人たちも見かけます。
c0028104_23411949.jpg

そして湖のほとりに到着。
氷の張っていない所では、カモ たちが泳いでいます。
c0028104_23455778.jpg

でもちょっと寒くないかぁ、、、、?!
c0028104_23464189.jpg

そしてこの後、そこで見た恐るべき光景とは...






水着姿の年配の女性が登場。(推定年齢68歳)
c0028104_2349391.jpg

おっ、おっ、、、泳いだぁぁぁ!!しかもカモと一緒!
c0028104_23494172.jpg

実はこんな事で驚いてはいけません。
これはAvantouinti(アヴァントウインティ)と言って、フィンランド人がよくやる寒中水泳。
サウナの後に湖に飛び込み、またサウナに戻るというのがポピュラーですが
このご婦人のようにサウナのない湖でいきなり泳ぐというのもあり。

でも、でも、気温-10℃ですよー。
いったいフィンランド人の心臓はど~なってるんでしょ。
脱帽。m(_ _)m
[PR]
by joulupulla | 2005-01-30 00:21 | Suomi フィンランド!!
<< 番外編 - ヤバイぞ、Japa... 恐怖の言い間違い >>