人気の名前 2006
秋篠宮家ご長男のお名前が「悠仁」さまに決定されましたね。
ゆったりとしておおらかなイメージの「悠」と言う漢字、これから生まれてくる赤ちゃん達
の名前に人気が出そうですね~。

フィンランドにも毎年、人気の名前と言うのがあります。
とっても斬新でユニークな名前であったり、昔の伝統的な名前がまた人気復活したり。
では今年2006年度に付けられた人気の名前ベスト10は...

☆男の子☆
① Juhani (ユハニ)                 
② Johannes (ヨハンネス)     
③ Mikael  (ミカエル)       
④ Matias (マティアス)         
⑤ Olavi (オラヴィ)           
⑥ Elias (エリアス)             
⑦ Oskari (オスカリ)            
⑧ Aleksi (アレクシ)            
⑨ Valtteri (ヴァルッテリ)           
⑩ Kristian (クリスチアン)          

☆女の子☆
① Maria (マリア)
② Emilia (エミリア) 
③ Sofia (ソフィア)
④ Olivia (オリビア)
⑤ Aino (アイノ)
⑥ Julia (ユリア)
⑦ Aurora (アウロラ)
⑧ Helmi (ヘルミ)
⑨ Katariina (カタリーナ)
⑩ Johanna (ヨハンナ)


↑の女の子の名前のAino
これは旦那様のお祖母ちゃんの名前であり、pomo殿のセカンドネームでもあります。
Aurora ってのも、さすが~オーロラの国。美しい名前ですよね。
Helmi はパール。日本語で言うと”真珠ちゃん”!これも可愛い~。


またこちらのサイトではフィンランド人の名前と、その数を調べる事が出来ます。
左のメニューの一番上、「First name search」で私の名前がフィンランド人の名前にも
あるのかどうか調べてみたら...
なんと、1899年~2006年の間に男性375人、女性15人、計390人もおりました。
私の名前って、、、この国では圧倒的に男性の名前なんですわ。(- -;)
[PR]
by joulupulla | 2006-09-13 03:56 | Suomi フィンランド!!
<< タンペレでオフ会! Neuvola >>