フィンランド人男性を分析してみる...其の1
日本人にとっては、まだまだ馴染みの浅いフィンランド人...
もちろん、フィンランド人だって多種多様。色んなキャラの人がいます。
なので、私がこれまでに出会った事のあるフィンランド人の殿方 を限定に
あくまでも私の独断偏見 で分析してみようと思います。
(くどいようですが、これは全く私個人の感じる「イメージ」であり、
全てのフィンランド人が「こーだ!」という訳ではありませんので、あしからず。)

まず第1回目の今日は...
『フィンランド人男性は、かなりのシャイである。』
正直言って、初対面の第一印象はインパクトに欠けます。
アメリカ人やラテン系の人々のような、初対面でもノリノリ♪
フレンドリーモードには入ってくれないので、
「あ、私って嫌われてる?」と思ったりもします。

例えば、初対面の挨拶風景を日本語にするとこんな感じ。
    
私 : 「(スペシャル級の笑みを浮かべて)初めまして~!joulupullaです。
お会いできて嬉しいです!」
フィン人 : 「あ、どーも。私は○○○。(←本人の名前)」

そして握手を交わすが、その後は、、、

私 : 「.........。」
フィン人 : 「.........。」

会話終了。

フィンランド人は外国人に対しては特別にシャイだと聞いていたので
「やっぱりね。」とその時は思ったのだが、、、
ある日、フィンランド人同士による初対面挨拶シーンに出くわした。
    
フィン人A : 「Moi ! (= Hello !)○○○。(←また自分の名前を述べるだけ)」
フィン人B : 「Moi ! ○○○。」
フィン人A : 「.........。」
フィン人B : 「.........。」

会話終了。

ぬぉ~~っ、お前らもかぁーーー!?!ヾ(- -;)

でもね、焦らずゆっくりとアプローチしてみてください。
心を開いてくれるまでには時間がかかるけど、噛めば噛むほど味の出る
スルメのようなフィンランド人ですから。

★本日の教訓★
「フィンランド人との初対面では、こちらのほうからどんどんネタをふりましょう。」
[PR]
by joulupulla | 2005-01-26 01:13 | Ihmiset 人びと
<< やさしい光 おいしいチーズ >>