Ylioppilasjuhla
フィンランドの全ての学校では先週から長い夏休みが始まりました。
そして、高校の卒業生達はこれから、将来の進路が決まる大切な時期に入ります。
ほとんどの卒業生達は大学に進学する為の準備期間に入るのですが、もちろん中には
就職する者やアーミーで訓練を受ける者などさまざま。

さて、大学へ進学するには試験に合格し大学を受験する資格を得なければいけません。
その資格を得られた学生の事をYlioppilas(ウリオッピラス)と呼び、あちらこちらの
家庭ではこの時期、Ylioppilasになれた我が子を祝う盛大なパーティーが開かれます。

私達もこの週末は親戚のV君のパーティーに行ってきました。
Ylioppilasになった事を祝うだけではなく、「これから大学受験に向けて頑張れよ~!」
と応援するパーティーでもあります。

c0028104_111697.jpg
この写真の中でV君は白い学生帽を被っていますが、これは全てのYlioppilas達のお決まりのスタイル。
またパーティーに来るゲスト達は、バラの花をプレゼントするのもお決まりです。


c0028104_2322870.jpg

ご近所さんから親戚一同まで多くのゲストをもてなす為に、何種類ものゴージャスな
お料理やデザートを全て1人でこなしたV君のママ。
可愛い息子のパーティーの為に仕事も休みを取ったそうな。

さて、我が家の娘が大きくなった時...
こんなパーティーの時...
どうするんでしょ...
誰が料理するの???(大汗)
[PR]
by joulupulla | 2006-06-05 04:05 | Suomi フィンランド!!
<< 蘇るワンピース 小さなシアワセ。 >>