Tina(ティナ)
お正月と言えば、日本では「おみくじ」。
新しい年が吉か凶か?!は信じる信じないは別として、
気になる所ですよね。

フィンランドにもちょっとユニークな占いがあります。
Tina(=スズ)と言う、伝統的な大晦日のお遊びなのですが。

まず馬蹄形のスズを溶かし、それをさっと水の中に入れ、
固まって出来た形から、新しい年の運勢を占うと言うもの。

c0028104_23235771.jpg


面白いのは、どういう形になれば良いのか?と言う、
判定は自分自身の見方次第
動物や天使、ハートなどの形になるのが良いとされてるのですが、
自己判定する本人は、何とか自分のスズの形が
「天使の姿に見える!」
と、こじつけます。(笑)

まず上の写真にあるのは旦那様の結果。
細かいピースがいっぱい。
これは金運が良いという意味らしい。
私の形はウサギちゃんに見えました。
私は兎年だから縁起がよろしい。
娘のは赤ちゃんの形に見えたし、父のは恐竜(!)、
母のはエンジェル???

・・・とまぁ皆、好き勝手にイイように解釈し過ぎでしたが、
新しい年も皆が健康で穏やかに過ごせる事。
これが一番大切ですね♪

c0028104_23255285.jpg

           ↑下の小さい方が私のです。ウサギに見えませんか?!
[PR]
by joulupulla | 2006-01-07 23:35 | Suomi フィンランド!!
<< お気に入り。 洗礼式(命名式) >>