資金稼ぎとクリスマスの定番
c0028104_19302328.jpg

まずはこのお菓子・・・
チョコクッキーと、黒いグミ(リコリス)。

日本では、修学旅行は学校行事として定められ、
その旅費も父兄がせっせと積み立てるんでしたよね?!

フィンランドでは、生徒たちと先生で、
「どこか行きたい?」
という提案から始まり、行き先もクラス全員で話し合い。

pomoっちのクラスは来年の春に、日帰り旅行で
ヘルシンキへ行く予定となりました。

でも、その旅費なんですが・・・

学校のクリスマスバザーなどの収益でまかなうには、
まだ予算が全然足りてないってことで、ナント!!


生徒たちがお菓子の販売をすることになりました。


学校が業者からまとめて購入した、これらのお菓子を、
子供たちが親、親戚、ご近所、お友達・・・などに売るのです。

1箱7ユーロ!と、何気にボッタクリ感がぬぐえませんが(爆)、
義理ママや私の友人も応援のために買ってくれました。


クラスの男子たちは、近所のスーパーマーケットの入り口で
商売に励んでいたそうですが、あっという間に完売だったとか164.png
やっぱり道行く人たちも、子供には弱いのよね~162.png

ってことで、クラスの人数は25人ほどなのに、
約200箱のお菓子が素早く完売した事に味をしめた子供たちは、
近々、更なる営業販売に頑張るようですw
(まだ資金は足りていないらしいので・・・)

こういうとこ、フィンランドらしいっつーか、ユニークですな110.png


さてさて。

いよいよクリスマスシーズン開幕ですっ!!!
今週末には、タンペレ市内でも、クリスマスオープニング祭があり、
サンタさんのパレートなども見られます。
タンペレのクリスマスマーケットは12月2日オープン。


クリスマス前の『食のお楽しみ』と言えば、

クリスマスタルトとグリューワインとか・・・

c0028104_19200428.jpeg



やっぱりこのジンジャークッキー作り
pomoっち1人で頑張りました。

c0028104_19182774.jpg

ちなみに、写真右下の白い物体は・・・

Vitoさん作103.png

なんだよコレ???

(ムーミンだそうですw)



【本日のオマケ】

ライ麦パンに、こんなのが!!106.png


c0028104_19183713.jpg


みなさんも、こんなスマイルな週末を!!!

















[PR]
by joulupulla | 2017-11-24 19:55 | Nam 食べる 飲む
<< もう早、12月! 雪キター! >>