ジェンカ(レットキス)
有名なフォークダンスの1つに、坂本九さんの歌で知られている
このジェンカがありますよね。

Let’s Kiss 頬寄せて~♪ Let’s Kiss 目を閉じて~♪


フィンランドに来て間もない頃、突然TVから流れてきたこのメロディー。

私 : 「えぇ~?!なんで日本の曲を使ってるのぉ?」

ダンナ : 「えぇ~?何言ってんの?これ、フィンランドの曲だよ。」

私 : 「違うよ~。これ日本の有名なフォークダンスの曲よ~。」

ダ : 「違うよ!これは、Letkajenkka (レトカ イェンッカ)って言う
フィンランドの曲!( ̄∩ ̄#」

私 : 「うっそぉ~~~?!」


......しばらくこのような戦いが続いたワケですが、結局私が惨敗。


そうなんです。
この曲の元祖はフィンランドの女性人気歌手Katri Helenaによって
1964年から流行したものだったのです。
Jenkka とはダンス&音楽のスタイルなのですが、なんと私達が記憶している
あのフォークダンス(前の人の肩に両手を置いてピョンピョンはねる)と、
このLetkajenkkaのダンスは全く同じでした。(感激~!)
c0028104_174011.jpg


また坂本九さんの曲と言えば皆さんよくご存知の「上を向いて歩こう」。
これは「スキヤキソング」として海外でも有名ですよね。
もちろんフィンランドでも流行したそうです。
でも、歌詞の内容がフィンランド語では「京都の少女の物語」になっているとか。

それにしても日本の曲がフィンランドに来たり、フィンランドの曲が日本に行ったり。
音楽の国際交流ってとこですね♪
[PR]
by joulupulla | 2005-01-11 17:58 | Musiikki 音楽
<< Made in Finland ゲイシャチョコ >>