サウナ
フィンランドのほとんどの家庭にはサウナがあります。
日本の家庭にお風呂があるのと同じ感覚ですね。
大手の企業では職場にもあったりします。
最近では電気式のものが多く、ストーブを温めて上に乗っている石(写真左端)に
水をかけ蒸気を作るのがフィンランド式サウナです。
蒸気が一気に身体にまとわりついて、最初は熱くて驚くかもしれませんが
慣れてくると、これが気持ちいいんです。全身の毛穴が瞬間にして開く感じ。(笑)
サウナはフィンランド人の生活の中で食事と同じくらいに大切なもの。
昔は最も神聖な場所として、お産も行われていたようです。
c0028104_139254.jpg

[PR]
by joulupulla | 2005-01-11 01:57 | Suomi フィンランド!!
<< ゲイシャチョコ マイナスワンCD >>