マイナスワンCD
.....と聞いて「あ~、あれね!」とピンと来るあなたは音楽ツウ。
でも「?」って人の為にちょっと説明すると、、、。
簡単に言えば楽器奏者やボーカリストの為のカラオケCDなのですが
例えば、ベースのパートだけを消したり、ピアノのパートだけを消したり
って事が出来るように録音されているもの。
だから私なんぞはピアノトリオのピアノの部分を消して、自分がそれに合わせて
練習する訳です。
音を消すというのは、簡単にボリュームバランスで調節できます。
このようなマイナスワンのCDは教則本とセットで売られていて、
ジャズではアメリカ版のAebersold Play-A-Longsシリーズが有名。
そして買い集めると高くつくこういうCDも、今のご時世ではネットで手に入る
のですからお得もんです。
なので最近はたくさんの音楽を入手して、それに合わせて自宅でバンド気分♪
を楽しんでいます。(旦那様はギターを弾きます。)

c0028104_1846466.jpg

[PR]
by joulupulla | 2005-01-10 18:52 | Musiikki 音楽
<< サウナ 私のお仕事 >>