Donitsit(ドーナッツ)
フィンランド語でドーナッツの事をDonitsi土日-どにちと発音してください)や
Munkki(ムンッキ)と呼びます。
こちらは、カフェやパン&ケーキ屋さんに行っても、日本ほどバラエティーに富んだ
種類のスイーツがある国ではありません。
基本的に「お菓子は家で焼くもの」と言う手作り観念があるからかもしれませんが...

どこでも必ず見かける、そしてコーヒーータイムに欠かせないPulla(プッラ)。
私がフィンランドに来て以来、ハマリにハマっているスイーツです。
c0028104_1534056.jpg

焼きたてプッラは冷たい牛乳と一緒に食べると、これまた旨し。(旦那様談)

そして...フィンランド人がプッラに次いで好きなもの、ド~~~~~ナッツ♪
確かに見た目からして「うひぃ~甘そう...」と敬遠してしまいがちなものが多いし
実際に甘いのですが、↓ココのドーナッツはかなりお勧めです。



まずはロゴをクリックしてみて下さい。どうです?見るからに超~甘そうでしょ?!
でもね、実は甘さ控えめでクドクなく、ドーナツ生地がしっとりしててGOOD!
あっ、黒いドーナッツは例のLicorice味ですからご注意を!
Arnoldsはカフェとしてもあちこちに出店しており(サイトの「Kahvilat」欄参照)
フィンランドではほとんど見かけない「ベーグル」のサンドイッチなども食べられます。
ドーナッツも小さいサイズ(直径5cmほど)もありますのでお試しあれ♪





ひひひ...

また昨日も買っちゃったよ...もちろん、2個とも私のもの...(*^m^*)
マフィンは初めて食べたけど、しっとりフワフワ。旨かったっす!
c0028104_15313643.jpg

[PR]
by joulupulla | 2005-09-03 16:01 | Suosittelu おすすめ
<< この食べ方、変ですか? ヒミツの冷蔵庫 >>