「ほっ」と。キャンペーン
フィンランド在住日本人あるある!(かも?!)
1) 珍しく日本ブランドを見つけると、それがMade in EUでも、
即座に買ってしまう。

2) まぐろの刺身が食べたいけど、ほとんど手に入らないので、
アボガドをわさび醤油で食べる。

3) 日本への航空券を買うと、出発までにまだ何ヶ月もあるのに、
日本で買うものリスト』や『食べるものリスト』をせっせと作り始める。

4) 海外在住が長くなればなるほど、日本でもフィンランドでも、
自分はどっちに居ても外国人...orz』的な気分に陥ることがある。

5) 成田空港に到着して、『おかえりなさい』の文字を見ると、
ミョーに心がひゅるひゅるする。

6) 成田空港からフィンランドに帰国するパスポートコントロールで、
行ってらっしゃいませ』と言われると、
行くんじゃなくて帰るんだよ…と、またミョーに心がひゅるひゅるする。 

7) 日本に住んでた頃は、それほど桜に関心なかったクセに、
桜の時期が近づくと、自分がその頃に帰省できないことが悔しくなる。
(フィンランドには春休みがないので…)

8) フィンランドの暖冬で雪が遅れると、
クリスマスまでには雪景色になって欲しいよなー』と切望するのに、
3月上旬になると『もうさっさと溶けて春になってくれよ~』と思う。

9) 何年住んでも、雪道には慣れないので、転ばないように、
ペンギン歩き&足の親指に力を入れて歩く方法を実践するものの、
膝や足の付け根までが痛くなるのが辛い。

10) それゆえ、自分が高齢者になった時、果たしてこの国で
上手く生きて行けるのか、ちと自信がない。

11) 日本に関するTV番組なのに、BGMが何故だか
中国系サウンドになってることが多く、
それは中国やっちゅーねん!!』とTVに向かってつっこむ。

12) 海外に居る日本人が、他のアジア人に紛れていても
ちゃ~んと見分けられるのに、フィン人を含む欧米人については、
外見だけでは見分けがつかない。


c0028104_17272333.jpg


タンペレで日本のメーカー食材を入手できることは、非常に珍しい。
でも最近、このNISSINが出回ってるのを発見して嬉しくなり、
全種類買ってしまいますたー。emoticon-0111-blush.gif

出前一丁』も『Soba』(ソース焼きそば)も、もちろんMade in EU
でも、pomoっち曰く…

わーい、日本の味~♪」


日本のみなさん、楽しいゴールデンウィークを♪♪♪
在フィンのみなさん、Hauskaa Vappua!!!

[PR]
by joulupulla | 2016-04-29 17:51 | Ajatuksia われ思ふ
<< つ、ついったーが…w( ̄o ̄)w マゴチを描いてみた。 >>