メーリングリスト
私が毎朝楽しみにしているのはメールボックスを開ける事
とあるメーリングリスト(ML)に昨年から参加していて、これがまた楽しいんです。
メンバーは私と同じように、外国人の配偶者を持つ日本人の方々。
色々な国の違った文化や生活を知る事が出来たり
日本人としての共通の話題でいつも盛り上がっています。
そして私にとって、このMLは大きな心の支えでもあるんです。

昨年、私はこれまでの人生の中で最も悲しい出来事に遭遇しました。
長い間、全精力を注いで頑張ってきた事が悲しい結果に終わり
そして心も身体も病んでしまいました...
そんな時に一緒になって悲しんでくれ、心配し、優しい言葉をかけてくれたのが
このMLのメンバー達...
中には私の身体が早く快復するようにと神社や教会にお参りに行ってくれた人達、
私の夢が叶うようにと神社で祈願をしてお札を送ってくれた人、
私の心が少しでも明るくなれればと言って、日本のTV番組をCDに録画して
送ってくれた人、、、。
みんなまだ一度も会った事のない人達なんですよ。
そんな人達に私は心底救われ、そして今の元気があるのは
このMLのおかげだと思っています。
c0028104_44453.jpg

[PR]
by joulupulla | 2005-01-08 04:09 | Ajatuksia われ思ふ
<< 旅行大好き♪ フィンランド人の名前 >>