フィンランドのお土産 ~裏ネタ編 Ⅰ~
以前、フィンランドのお土産として、ごく一般的なものをこちらでご紹介しましたが
これから少しずつ、「裏ネタ土産編」をUPしていきたいな~と思っています...
がっ、、、なにぶんにも私的独断&偏見が強いものばかりになるかもしれませんので
ご容赦くださいませ。

Lappi-Hunajaのハチミツ
フィンランド語で「ハチミツ」の事を「Hunaja(フナヤ)」と言いますが...
私の大のお気に入りがここのコニャック入りハチミツ「Ukon Kesytys」
他にもコーヒーフレーバーの「Kahvinkukka」や、レモンフレーバーの
「Sitruskiusaus」などもお勧め。
但し、このハチミツ、、、残念ながらどこでも買えると言うわけではないんです。
手っ取り早いのはネットオーダーなのですが、街のマーケットなどに時々、しかも
ひっそりと出ているのを見つけたら、これはラッキーだ!と思って下さい。
ちなみにタンペレでは毎月第1月曜日、市庁舎前のマーケットに出ている模様。
Lappi-Hunajaのサイト
c0028104_0225634.jpg

              ↑里帰りのお土産用に買ったハチミツ山。

Valio社のKoskenlaskija(コスケンラスキヤ)
ここでも写真入りでご紹介したチーズです。もう何度でも言います。美味しいです!
なんと言うか、濃厚なマッタリとしたチーズなんですが、サンドイッチに挟んでも良し、
クリームと合わせてソースを作り温野菜にかけても良し、マッシュルームのお腹に詰め
ベーコン巻いてオーブンで焼いてもグッドです。
これはほとんどのスーパーマーケットで売られていますので、是非お試しを~。
[PR]
by joulupulla | 2005-07-27 00:41 | Suosittelu おすすめ
<< トラベルバトン マリメッコホテル その後 >>