連日猛暑のタンペレ!
この2週間ほどは、友人親子たちとのお出かけ続きでして、
特にこの1週間は、連日30度前後の、お日様ギンギンの日々。

あああ…暑すぎる…orz

昨日は夜になっても28度って、あり得ん!!!
身体がダルくて、眠れん!!!

実は我が家…
冷房ありませんねん。
ついでに、扇風機すらありませーん。

ってか、フィンランドの家では基本、冷房は必要ないんですよねぇ。


そんな暑い中でも、先週から外で遊びっぱなしなもんで、
私のエネルギーは日々、消耗中…
電源がプチッと切れるのも時間の問題かも。(笑)


まず先週末には、1年ぶりの遊園地に出かけてきました。
今年もまた乗りましたわよ、絶叫マシーン♪♪♪
(どんなマシーンかは、昨年の記事をご参照!)


pomoっちは、昨年よりもグーンと身長が伸びたので、
今年は乗れる乗り物が増えて大喜び!

彼女がお気に入りなのは、このブランコ。
結構、目が回るんですけどねぇ。

c0028104_2155075.jpg



他にも、数年前だったら怖がって乗れなかったような乗り物でも、
今年はすっかりオーケー。

c0028104_2165374.jpg

c0028104_2172145.jpg

c0028104_3584781.jpg



小さな子供たちでも楽しめるKoiramäkiエリアでは、
10分ほどの野外でのお芝居などもありまーす。

c0028104_219563.jpg



開園から閉園までみっちり遊び、暑さと疲れでグッタリして帰宅したら、
Vitoさんが晩ご飯を用意してくれており、ありがたやー!
旨ウマのパエリアでしたっ。

c0028104_2204374.jpg




さて別の日は、4組の日本人の友人&子供たちで、
タンペレ中心地にある、Pikku Kakkosen puisto(ピックカッコネン公園)
で遊ぶ。
この公園は最近リニューアルされ、遊具の数も充実しており、
子供にはお勧めの遊び場です。

c0028104_243074.jpg


でもこの日は暑すぎて、子供たちは汗だく&フラフラ。
なので親たちも子供たちも、木陰の芝生でシートを敷いて座り、
アイスクリームを食べながらお喋り~。

【Pikku Kakkosen puisto】
所在地:Kyttälänkatu 1
Cumulus Hotel Koskikatuの正面玄関側の向かえにあります。



その公園で遊ぶ前に腹ごしらえしたのが、Stockmannデパートの1階に
最近オープンした、Robert's Coffee(カフェ)。
ここ、静かで落ち着けて、オサレで美味しくて、なかなかの穴場ですよ!

c0028104_2423436.jpg



子供たち全員がカフェで一列になって、3DSに集中するの図。

c0028104_2445422.jpg


なんか、日本人的な絵柄やわー。(爆)
[PR]
by joulupulla | 2014-07-25 02:45 | Loma 休日
<< Marjaparatiisi ! 美味しい仕事 >>