寒気、キターーーッ!!
今週はフィンランドのあちこちで、グーンと冷え込んでおります。

ただ今(朝)の気温・・・

マイナス23度!!


昨日も、夜道・雪道・極寒での通勤はキツかったけど、
まだマイナス18度だったので、昨日のほうがビミョーに
暖かく感じられます。(笑)

ワタクシ、在フィン12年目ともなると、外に出た瞬間の、
『鼻の中の凍り具合』
で、外気がだいたい何度ぐらいか?読めるようになってきました。

うーん、便利だ。(爆)

今朝のマイナス23度だと、さすがに玄関のドアを開けた瞬間に、
咳が出ます。


えっ??
どんな寒さか想像できない???

まぁね、家庭用の冷凍庫よりも冷える、と思ってください。

(良い子は決して、家の冷凍庫に顔を突っ込まないように!!)


バス停でバス待ち中は、動いてないと、マジで凍ります。
んで、バスに乗ると、解凍される。

なんとなく、冷凍食品の気持ちが分かるような・・・(笑)


鼻の中やマツゲが凍る、咳が出る、
呼吸すると肺が痛いような息苦しい感覚、
口は、歯医者で麻酔をかけられた時のような感じ、
ほっぺは切れそうな痛み・・・


ええ、フィンランドの本気の冬は、拷問だす~~~。(-__-;)


しかしそんな寒さの中でも、驚くような装いの人がいます。


薄着の若い女性たち!!


昨日も通勤途中に、2人も見ました。
超ミニスカートに、ヒールのブーツ。短い丈のジャケット。

車ならまだしも、それで激寒の夜道を、ずんずん歩いてました。

見てるほうが寒いです。(>_<)


フィン人でも、寒がり屋さんは多い中(Vitoさんとか(笑))、
こういう若者を見ると、おばちゃんはとても心配になります・・・


ああ、なんとか今日は私の出勤時間までには、
気温が上がってくれ~!

(T_T)


それではみなさん、良い週末を~♪
[PR]
by joulupulla | 2014-01-24 16:22 | Suomi フィンランド!!
<< 最近お気に入りのCafe! ただいま~っタンペレ! >>