Hyvää joulun odotusta....
一昨日のコンサートの仕事で、今年の仕事納め。
昨日からお先に、冬休みに突入しておりま~す!

12月も半ばになろうと言うのに、気温の変化が激しいタンペレ。
雪が一晩でドーンと積もったと思ったら、翌日には雨で解けてしまう。
道が凍る→雪が降る→解ける→また凍る・・・
を繰り返すので、道を歩くのも危なくて一苦労です。

クリスマスのお楽しみの1つと言えば、
あちこちで開催されるクリスマスマーケットやバザー。

まずは、pomoっちの学校のクリスマスバザーに行きました。
父兄たちの手作りの美味しいものや、可愛い毛糸ものなどがいっぱい!

こちらが戦利品♪

c0028104_22374614.jpg


pomoっちのクラスメイトのお母さんが作ったMudcake(チョコケーキ)は
絶品すぎてヤバかった~。



タンペレの中心地では、毎年恒例のクリスマスマーケットが
始まっています。

c0028104_22173974.jpg

c0028104_22181960.jpg

c0028104_22184739.jpg




また、この週末には、タンペレ最大のクリスマスバザー@Tamperetaloも
行われました。

いやぁ・・・
この街に、こんなに人がいたっけ?と思うほどの混雑具合。
日本人の私でさえ、メゲる。

c0028104_22314143.jpg


でも、山のようなハンドメイドの可愛いもの、美味しそうなものに
ついついお財布の紐もゆるみます。(笑)

出店者は、学校やら教会関係やら老人会やら患者団体・・・などなど。

ガールスカウトも出店しておりまして、
(ワタクシ、小学時代から長年、ガールスカウトでしたのよ)
ふと見ると・・・

「2015年に日本で開催されるジャンボリーに行きたいので
売り上げにご協力お願いしま~す!」

と看板に書かれてあったので、さっそくご協力~!!(笑)


お買い物って、ストレス発散には最高よね♪♪♪
(でも、お財布空っぽになって、再びストレス・・・orz)


みなさんも、クリスマスまでの準備期間、楽しんでくださいねっ!
[PR]
by joulupulla | 2013-12-17 22:32 | Joulu クリスマス
<< 良いお年を! Hyvää Itsenäisy... >>