教科書リサイクル!
昨日から、フィンランドのほとんどの地域で新学年が始まりました!
pomoっちはもう2年生ですよ~。

クラスは持ち上がりでしたが、担任は新しい先生。
また楽しい学校生活になりますように。


さて・・・

噂には聞いておりました。

この国では、教科書の一部が、使い回しである、と。

今日、国語の教科書をもらってきました。

ご覧のように、角がボロボロのお古です~。(笑)

c0028104_19495768.jpg



イイネ~~~もったいない精神のフィンランド!!!
使えるモノは大切に使い回す!!!ヽ(・∀・` )ノ

さすがに、教科書に直接に書き込むもの(算数など)は、
使い回しは無理ですけどね。
この国語の教科書は、「読む」ことがメインなので、
図書館の本と同じ扱いなのです。


残念ながら、pomoっちがもらってきた本には前もって
ブックコーティングがされていなかったので、
全部の角がこんな状態で・・・orz


でも、pomoっちの前に、この本で勉強した子供たちが
いるんだなぁ~と思うと、なんだか微笑ましくなります。

pomoっちが勉強し終わった後、この本は来年、また誰かの手に。

なので、超・難しいブックコーティング(こちら参照!)に、
今から母ちゃん、頑張りますぜっ♪ 
[PR]
by joulupulla | 2013-08-14 19:56 | Lastenhoito 育児
<< 父ちゃんの威厳 夏休み、終了~! >>