母娘、ヘルシンキの旅!
友人たちに会うために、2泊でヘルシンキに遊びに行ってきました。
ヘルシンキに滞在して観光するのは、1年半ぶりぐらい。
いつ行っても、都会です。

・・・っつーか、タンペレが田舎なだけですけど。(笑)

VR(電車)も、ちょうど格安チケットが販売中だったので、
ラッキー♪

pomoっちが、子供用車両が良いと言うので取りましたが、
結局は、小さな子供たちが多かったので、遠慮してしまい、
ずっと座席でイイ子に座っておりました。

c0028104_23494094.jpg



お泊りは、エスポー在住の友人宅でお世話になりました。
初日の夜は、別の友人も私たちに会いに来てくれ、
友人たちの手作りゴージャス料理を堪能。
食べて・呑んで・日本語爆弾トークは、本当に楽しかった!!

pomoっちは、おいなりさん作りのお手伝い中・・・

c0028104_2353184.jpg



さて、2日目はランチタイムから友人たちと会うことに。
ランチの後には、創業1852年、ヘルシンキ最古のカフェと言われる
「Ekberg」へ移動!

c0028104_2358725.jpg


このお店が創業以来のお勧めらしい、ミルフィーユ。
白いアイシングが乗ってて、不思議。
でも、バニラクリームが甘さ控えめなので、甘ったるい感じもなく、
美味しくいただきました♪

c0028104_2359512.jpg



仕事帰りの友人たちも合流し、ランチ→カフェと続いた後は、
更に、日本料理店へGo!!

私たち一体、どんだけ食う&喋るねん?(笑)

c0028104_052215.jpg



焼き鳥!日本酒!!(♥_♥)
この焼き鳥、pomoっちに完食されましたが、
チョ~旨かったらしいっす。
写真はありませんが、前菜三種盛りも、日本の味!で感激でした。

フィンランド唯一の日本食材専門店にも行き、
日本のお菓子やラーメンなどをゲット~。

あああ、誰かタンペレにも日本食材店、開店してくださいっ。(笑)


pomoっちはヘルシンキがとても気に入ったようで、
私と同じくらいに毎日楽しんでいました。

また行こうね~♪ ♫ ♪ ♫
[PR]
by joulupulla | 2013-08-04 00:10 | Loma 休日
<< Särkänniemi Mummola(おばあちゃんち... >>