Juhannus 2013
金曜日からの3日間は、Juhannus(夏至祭)ホリデーだったので、
私たちは、こんな風景が目の前にある、静かで美しい湖畔の友人宅で
とびっきり楽しく過ごしてきました!!

c0028104_4145666.jpg

c0028104_4515624.jpg

c0028104_4152126.jpg



フィンランド人にとって、「Juhannus」と「Joulu(クリスマス)」は
とても大切な2大行事。
今年は良いお天気に恵まれたので、ず~っと庭のテラスで、
呑んで、食べて、喋って、笑って、ハジケまくりの大騒ぎ~。(笑)


金曜日のディナーは、Juhannus恒例のコレ

羊肉を、ホイルと濡れた新聞紙に何重にも包み、炭と一緒に地中に埋め、
焚き火をして何時間もかけて蒸し焼きにしたものです。

c0028104_423374.jpg

c0028104_424850.jpg

c0028104_4243214.jpg



Vitoさんお手製のソーセージも焼きま~す♪

c0028104_4292128.jpg



最も暗い夜中の1時でも、この程度。
その数時間後には、また太陽が昇り始めます。
この週末は、「スーパー満月」だったらしく、大きなお月様でキレイでした。
(・・・って、写真では小さいですが(汗))

c0028104_4295162.jpg



2日目のディナーは、ニッポン大好きな友人ファミリーのために、
料理下手な私がなんとか頑張って、日本食を。
トンカツ&チキンカツと、大盛りキャベツと、味噌汁と、ご飯!
友人ファミリーには、大ウケでした~。
(写真は、Vitoさんのお皿なので、盛り付けはイマイチですが・・・(笑))

c0028104_4314632.jpg



そして、友人&Vitoさんが目の前の湖で釣ってきたお魚も
スモークにしていただきました。旨かった~!
(お魚の表情が、なんとも・・・ヘラヘラ笑ってる・・・(笑))

c0028104_4331295.jpg




3日目もまだまだパーティーは続きます。(笑)
やっぱり夏はBBQに限るね!

c0028104_4343165.jpg



デザートのフィンランド風クレープ♪
ホイップクリームとブルーベリーで、旨ウマ~。

c0028104_4353120.jpg



pomoっちは、友人宅の猫君と、ずっ~と仲良く遊んでいました。

c0028104_4372034.jpg



やっぱ、Suomiの夏はサイコー!!!!!
[PR]
by joulupulla | 2013-06-24 04:48 | Suomi フィンランド!!
<< ウレシイ~手作り 使えないヤツ >>