タンペレに観光に来られる方々に・・・
さすがに夏休みが近くなると、お問い合わせのメールをたくさん頂きます。

「タンペレやヘルシンキのお勧めのカフェやレストランを教えてください!」

・・・と。


私もタンペレに11年住んではいますが、正直、何をお勧めすれば良いのか、
灯台もとくらし状態で難しいのですよぉ~。(^_^;)

というか、旅行ガイド書と同じような内容しかお話できそうになく。
旅行される方の興味、嗜好によっても、お勧め内容は変わりますしね~。
私にとって、タンペレはあくまでも日常生活の場。
観光客の目線ではないですのでね・・・

とにかく、タンペレは小さな街なので、メインストリートも往復するのに
それほどの時間はかかりません。

なんとか頑張って、私がお勧めできそうなレストランやカフェを
いくつかご紹介してみますね。

基本的にお店をお勧めする場合は、自分が実際に行ってみて、
美味しかったと思えた所だけ
ですので、普段ほとんど外食をしない私には、
チョイスが少なくて、ゴメンナサ~イ!


<ぷっらちゃんお勧めレストラン>

① COUSSICCA

pomoっちも推奨の美味しいレストラン。
タンペレ駅からも、少し離れた場所になりまして(車だと3分ほど)
歩けないことはないですが、初めての土地では大変かも・・・


② 2H+K

ここはタンペレ駅やStockmann(ストックマンデパート)界隈から
近い距離にあり便利です。


③ Gastropub Tuulensuu

中央図書館の向かい側になります。
どちらかというと、呑める店!なんですが、食事もなかなかイケます。


④ Kasvisravintola Gopal

つい最近、友人と立ち寄り、気に入ったお店です。
料理はエスニックのベジタリアン料理。
ブッフェ式で、量り売りなのも、お腹の空き具合で調節できて有難い。
お茶だけでもOK。ケーキもとても美味しそうでした~!


<ぷっらちゃんお勧めカフェ>

① Kahvila Aniitta (Kauppahalli内)

ここの「ロールケーキ」は、絶品です~~!
多少混んでいても、回転が速いですので、少しの間待っていれば、
座席はゲットできます。
ロールケーキは大人気で、売り切れる場合もありますので、
14時ごろまでに行かれるほうがベターかも・・・


② Vohvelikahvila

ワッフル専門店。めちゃ旨で、私はかなり頻繁に通っております。


③ Kahvila Runo

ケーキが美味しいので、よく利用するカフェです。
上のワッフルのお店とは、徒歩1分圏内の近さです。


④ Kahvila Valo (2014年5月に閉店)

ここは、日曜日のブランチがお勧め!


さて。
カフェがどこも満員で入れない場合や(フィンランドでは珍しいこと(爆))
観光に疲れてしまった場合は・・・
Sokos(ソコスデパート)の最上階にあるカフェが、
座席数が多く、広いですので、入りやすいかと思います。
Stockmann(ストックマンデパート)の最上階にも同じく、
大きなカフェ(ランチもできる)があります。

基本的に、フィンランドの食事系は、「安くて美味しい」という所を
見つけるのは、正直、なかなか難しいです。
レストランもそれなりのお値段しますし、安いところだと結局は、
それなりのお味になりかねませんのでね~。


お買い物なら、Koskikeskus(コスキケスクス)というショッピングモールが
面白いかもです。
そこに入っているドーナツ・カフェ「Arnolds」のドーナツは私のお気に入りです。


ちなみに、「ヘルシンキ情報」については、どうぞご勘弁を・・・<(_ _)>
ヘルシンキは私にとっても未知の街状態、つまり「おのぼりさん」ですからね。

σ(^◇^;)


・・・ということで、これと言ってウリのないタンペレにわざわざ来られる
ありがたい旅行者の方々に(笑)、少しでもお役に立てましたら幸いっす♪
[PR]
by joulupulla | 2013-05-31 17:40 | Suosittelu おすすめ
<< Kesäloma !!(夏休み) Kultaseni !! (=... >>