帰宅しました~♪
なんや、なんや、今日のタンペレは雪降っとるで~。

(>_<)

春の陽気の日本から、まだまだ冬のようなフィンランドへ。
時差ボケに加えて、季節ボケになりそうですな。


今回はいつもの帰省より半分ほどの短い滞在だったけど、
目的だった「サクラ」は、がっつり鑑賞でき、心が癒されました。

やり残したこと、買い忘れたもの、会いそびれた人もいっぱいだけど、
日本で補給できたエネルギーで、またこれからのコンサートシーズンを
乗り越えられるぞ~!(・・・のはず(笑))


pomoっちは、2週間もの間、学校をおサボリしての帰省です。
「5日以上の休暇は、担任と校長先生の許可が必要」
・・・なのですが、どちらも快諾してくださいました。

欠席届の理由欄 : 桜の時期に日本のジジババに会いに行く。

これだけで簡単に許可を出してくれるフィンランドの小学校、
バンザーイ!(笑)


さて、今回のフライトは名古屋便でした~。

運が良ければ、あの話題の「Unikko(marimekko)便」に乗れるかも?
なーんて期待してたけど、残念~。

でも嬉しかったのは、もうpomoっちが赤ちゃんの時から
名古屋便に乗る際には大変お世話になっていた日本人クルーの方が、
産休から復帰されてて、3年ぶりぐらいにお会いできたこと。
ビジネスクラスを担当されていたので、お互いに気が付いて、
お喋りできたのは日本に到着後。
別のクルーの方は、このブログを読んでくださってるようで、

「ホンモノのpomoっちですね!」

・・・と、声をかけてくださいました。ヽ(・∀・` )ノ

名古屋便は相変わらず快適です。
フィンランドへの帰国便のこと・・・
ランチが、「ビーフカレー」か「チキン南蛮」の選択。
でも、最も後方の座席に座ってる私たちのところまでに
チキン南蛮完売~・・・orz

pomoっちが、辛いカレーは食べられないので、
ショボーンとしていたのを、フィン人のクルーが気を配ってくれ、

「チキン南蛮、ひとつだけ見つかったので、どうぞ!」

と、わざわざ持ってきて取り替えてくださいました。

pomoっちは感激して、自分の大好物のプリンチョコを
そのクルーにあげると、

「デザートに頂いたわよ。美味しかった。ありがとね!」

と、後でお礼を言いに来てくれて、pomoっちも嬉しかったようです。


日本から飛行機が出発した時、窓の外を見ながら、

「バイバイ、ニッポン。あ~あ、もうニッポンが恋しいよ・・・」

と、寂しそうだったpomoっちですが、今回もいつものごとく
とても良い子で、長時間フライトに耐えてくれました。

生後5ヶ月から日本を往復してるpomoっちが、飛行機の中で
私を困らせたこと、周りに迷惑をかけたこと、一度もないんですよ、実は。
「イイ子だったね~!」とクルーから声をかけられたり、ご褒美に山盛りのチョコを
もらったりするぐらいでした。

「だってアタシ、飛行機大好きだもん、ニッポン大好きだもん!」



で、で、で、なんと!!
ヘルシンキ空港に到着すると・・・

なんとも私たちの便の隣に、上海からの便が止まっていて・・・


Unikko便やん!!!\(◎∠◎)/


次回の帰省こそは、この可愛い飛行機に乗れますように・・・

c0028104_139049.jpg

[PR]
by joulupulla | 2013-04-08 01:40 | Japani ニッポン!!
<< いいったら! へんし~ん♪ >>