編み物に、ハマる。
・・・・・・・って、もちろんワタシじゃないですよ。(笑)

私、自慢じゃないですが、手芸全般NGです。
挑戦したいという根性さえもありません。
第一、手が疲れること、肩が凝ることは職業柄、なるべく避けたい。

な~んて言い訳してますが、要するに才能がないのを
しっかりと自覚してるので、手を出さないだけなんですがね。

(^_^;)

ところが、pomoっちは誰に似たのでしょうね~。

自分で、何かを作る作業が大好きでして。

そしてとうとう、編み物にハマってしまいました!!

ヤバイね~。
私、くさり編みしかできないんですよ。
永遠の直線コースやん。(爆)

なので、かぎ針で、くさり編みしかできなかったpomoっち・・・
どうしても平面が編みたくなったようで、仕方なく私も
ネットで編み方検索。
検索しても、全く意味分かんねぇけど~状態の私でしたが、
なんとか、うろ覚えの編み方をpomoっちに教え、
先週月曜日に、細編みに初挑戦させてみました。

pomoっちが生まれて初めて編んだ四角!
これを半分に折り、サイドを編んで閉じ、ミニバッグの完成♥♥♥

c0028104_155285.jpg


その後、pomoっちは毎日毎日、学校から帰るとすぐに編み物の練習。

ナンと4日後には、こんな袋が編めるようになりました。

c0028104_171937.jpg



私が手伝ったのは、ボタン付けのみ。
所々に、編み目の緩い部分や穴がありますが、短期間での上達と
なかなかの出来栄えに、Vitoさんも私もビックリ~。

それからも、いくつも同じような袋を編んでいたので、
今では編むスピードも速くなり、私の手を全く借りずに、
1人でボタン付けもし、完成できるようになりました。
自分なりに、持ち手を付けたりと、工夫もしているようです。

日々の努力の積み重ねが、技術の向上なり!

・・・と、我が子に教えられた気分デス。


しかし・・・
これからは、編み物上手な人に、正しく教えてもらわないとね~!!

手芸できない母で、ゴメンよぉぉぉ。σ(^◇^;)
[PR]
by joulupulla | 2013-01-14 01:10 | Lastenhoito 育児
<< 編み物、その後。 Onnellista Uutt... >>