Tarja Halonen 前大統領
昨夜の「ネプ&イモトの世界番付」に、フィンランドの前大統領、
タルヤ・ハロネン氏が登場したようですね。
私もさっそくビデオで見ました。

私は、タルヤが大統領時代から好感を持っていました。
典型的な、人の良い、フィンランドのおばちゃん!って感じで
とても親しみやすい雰囲気のある人だから。
(政治的なことは全く分かりませんけどね~)

国民の間でも、“ムーミンママ”と呼ばれて親しまれています。

しかも、うちの義理ママにも、雰囲気が少し似てるのよ~。(笑)
pomoっちがまだ小さい時に、TVに映ったタルヤを見て、
「Mummo!(おばあちゃん)」
と言ったぐらいなんで。

(^_^;)


それにしても、日本のバラエティー番組に出演することを
快諾するなんて、さすが~タルヤ!と感心してたら、
何年か前には、アメリカの人気司会者のConan O'Brienに似てる!
と、彼の番組で話題になり、コナンがフィンランドを訪れて、
ソックリさん同士のご対面、となったことを思い出しました。
(2人の名前でググると、たくさんの比較写真やビデオがあります)


さて、日本では、ハリセンボン春菜さんに似てるとな?!
(彼女がどんな芸人さんなのか、私はよく知らないのですが・・・)
確かに、似てますね。(爆)

番組の中でも、タルヤ自身が春菜さんの写真を見て、
「私の若い時に似てるわ~」
と言ってましたが・・・

タルヤの若い頃の写真は、wikipediaフィン語版にありました。


c0028104_1549456.jpg
c0028104_1549338.png



タルヤについては、こんな驚く話も、以前に読んだことがあります。

彼女がまだ弁護士時代。
ちょうど娘さんを妊娠中だったのですが、仕事のために飛行機で
飛ばなきゃいけない。
しかし、彼女の主治医が、胎児に良くないからと、その出張フライトを
キャンセルするように勧めたのです。

そして、その飛行機・・・

なんと、墜落したそうです。

タルヤは、主治医の言うとおりにしたおかげで、命拾いをした、と。


ちなみに、現在のフィンランド大統領のSauli Niinistö氏は、
スマトラ島沖地震の時にタイに滞在中で、電柱によじ登り、
津波被害から、なんとか生還した人です。
[PR]
by joulupulla | 2012-09-08 16:10 | Ihmiset 人びと
<< pomo殿の悩み Remontti (リフォーム... >>