日本語は難しい...
いつもフィンランド語のÄ, Ö A, Oなどの発音の区別が出来なくて
旦那様からするどい突っ込みを入れられてる私も、ここぞとばかりに
突っ込みリベンジできるのが、日本語の「つ」 の発音。
例えば三菱自動車のTVコマーシャルでもフィンランド人は堂々と
「みちゅびし~~~♪」 とのたまってます。

勿論、旦那様にとっても難しい「つ」の発音...
私 : 「まつど」
ダ : 「まちゅど」(うーん、2歳児レベルか...)
私 : 「とんかつ」
ダ : 「とんかちゅ
私 : 「つ つ つ...」
ダ : 「ちゅ ちゅ ちゅ...」(ため息)

ところがある日の事。
やはり自動車会社のマツダのCMを見てて気が付いた。
ちゃーんと、「マダ」って発音してるじゃ~~~ん!!
んんん...何故だ?
「みつびし」も「まつだ」も同じ「つ」だぞぉ?

あ!そっか!
スペル だ!「つ」にあたるスペルが違う!
Mitsubishi の「tsu」に対して、Mazdaは「z」だ!
そして実験開始。
私 : 「ねぇ、松戸は『Mazdo』、三菱は『Mizbishi』と考えて発音してみて。」
ダ : 「まつど...みつびし...」

おおぉ~~~っ!できたー♪

そうなんです。
フィンランド人にとって非常に難しい「つ」の発音も、頭の中でイメージする
スペルを「Z」に置き換えるだけで、完璧とは言えないながらも
より一層、日本語の「つ」に近い発音になる事に気が付いたのでした。
c0028104_15555632.jpg

          ↑うちの庭にもようやく花が咲き始めました...
[PR]
by joulupulla | 2005-05-20 16:09 | Perheeni 私の家族
<< 甘くないデコレーションケーキ Tammelantori(タン... >>