Koulu alkaa !!
今日は初登校日!!

ピカピカの1年生pomoっちは、昨夜は緊張でなかなか眠れなかったのに、
今朝は早くから目覚め、大張り切りで学校に出かけました。


学校に到着すると、まずは子供たちも父兄も、体育館に集合。
1年生のクラスは2組あり(それぞれ、先生が2人ずつ)、
ここでクラス分け発表です。

A組かな~?
B組かな~?

まずは、A組の先生が、生徒の名前を1人ずつ呼び、みんな1列に。
pomoっちはA組になりました。

c0028104_2022844.jpg



しかも、pomoっちはプレスクール時代の仲良しさんたちが
同じA組になったことに大喜び!
(列から、私とVitoさんに向かってVサインしておりました(笑))

そして、この列のまま、教室へ移動。

お友達のお母さんが、この風景にウルウルしてるのを見て、
Vitoさんも感染ウルウル・・・

柱| ̄m ̄) ウププッ


日本とは違い、フィンランドでは「入学式」というセレモニーがないので
日本人の私には、ちょっぴり寂しいのではありますがね~。


担任の先生は、ベテラン!って感じの、年配の優しい女の先生です。
でも、厳しい所は厳しく、という雰囲気もある、素敵な先生に
私たちもひとまずホッ・・・


さぁ~これからの学校生活、どんなことになるのやら・・・
親も色々と勉強になりそうです。


タンペレの学校が一斉に始まり、私の仕事関係のメールや電話も
一気に増え、なんだか急に忙しくなってきました。

pomoっちも、私も、がんばるよ~。
Vitoさん、アンタも仕事、がんばれよ!(笑)
[PR]
by joulupulla | 2012-08-13 20:30 | Lastenhoito 育児
<< ブックコーティングは難しい ピアノ教師冥利につきること >>