Good Job !!
もちろん、この言葉は、私の生徒たちへ・・・デス。

♪ ♫ ♩♪ ♫

この週末、春のピアノコンサートがあり、
私の生徒たちも、そしてもう1人の先生の生徒たちも
みんなが立派な演奏をしてくれ、もう大感激でした。


コンサート直前。
我が生徒たちも、何気に緊張気味のご様子・・・(笑)

なので、こう伝えました。

「ミスなしで弾こうなんて、全く思わなくて良いからね。
プロのミュージシャンだって、ミスするんだし、
もちろん先生だって、ね。(^_^;)
大事なのは、今日のステージで与えられた時間は
あなた達だけのもの。あなた達が主役なの。
とにかく、楽しんで弾いて欲しい。
その楽しいな~という気持ちは、必ず観客に伝わるから。」


すると、子供たちの顔もパッと明るくなりました。


そして・・・
全員が、今までのレッスンの中でも、最高の演奏を
披露してくれ、ワタシャ、またもやウルウル。

(ρ_;)

プログラムは全て、私がレッスンで与えたヒントから、
生徒たちが自分の力でアレンジをしたものです。


コンサート終了後。
父兄たちからのフィードバックもとても有り難い、
嬉しいものばかりでした。


「娘は、あなたのレッスンに通い始めてからは、
ピアノがものすごく好きになり、楽しんでいます。
本当にありがとう!引き続き、娘を宜しくお願いします。」

・・・と。

私にとっては、最高の言葉です。
生徒たちが、ピアノを大好きになり、楽しんでくれている。
これこそ、私が目標としていたことだから。

技術的な上達、人前でミスなしで弾ける能力、
そんなものは、「ピアノが好き」という原点の上に
自然と付いてくるものだから。


最近、ちとツライことがあって凹んでいたので、
この父兄たちからの言葉には、本当に本当に嬉しくて、
ピアノ教師になって、良かった!と、心から思えました。


そして、私にこんな充実感、達成感を与えてくれた
可愛い生徒たちに、Kiitos paljon !!!!!
[PR]
by joulupulla | 2012-05-07 16:54 | Työni 私の仕事
<< 3年間、よく頑張りました! 乗れたよ~♪ >>