見学ツアーは楽しいな!
長野県出身の親友の運転で、1泊2日信州の旅を楽しみました。

特に私とVitoにとっての最大のお楽しみは、
ギター工場と、酒蔵の見学でした。

大町にある「フジゲン」さん。
ここでは、1枚の板からギターが出来上がるまでの工程を
じっくりと見せていただきました。

いや~、ギター工場の見学なんか初めての経験なもんで、
みんな大興奮!
親友の娘ノンノと、pomoっちには退屈かな?と思いきや、
娘っ子たちもそれなりに興味深かったようです。

実はVitoさんは最近、自分でギターを作る趣味に
どっぷりとハマっております。
なので、とっても良い勉強になったことでしょう。


この1枚の板が・・・

c0028104_1785688.jpg

c0028104_1791974.jpg



たくさんの職人さんたちの手を通じて、
こんなカッコいいギターになる!

c0028104_1795412.jpg

c0028104_17104999.jpg

c0028104_17111330.jpg

c0028104_17114233.jpg

c0028104_17125863.jpg



みなさん、お仕事中にも拘わらず、とても素敵な笑顔で
私たちを出迎えてくださいました!

Kiitos :)))


さてさて、お次は私にとってワクワクのお楽しみ・・・

「大雪渓」さんの見学です。

大雪渓さんのお酒は、前々から旨いな~と思っておりました。
信州の美味しい水からできる、爽やかで、まろやかな味わい。

で・・・なんと、なんと、今回はちょうどお酒の仕込み時期。
ええ、見せていただきましたよ、仕込みの工程を!!!

o(≧▽≦)oキャ~ッ!

この目でお酒の仕込みを見るのは生まれて初めての経験です。
もう、興奮しすぎて卒倒しそうでした。(爆)


ご案内くださった方(蔵元のお婿さんだそう!)が、またとても
親切で楽しい方で、丁寧に酒造りのお話を聞かせてくださいました。


今、炊き上がったこのお米が、酒になるのよっ!!
c0028104_17202851.jpg


なんとこの炊き立てのお米も、麹菌も、味見をさせていただきました。
これも初めての体験!
白いご飯好きのpomoっちなんて、「もっと食べたい~」だってさ。(笑)

c0028104_17212572.jpg

c0028104_17205682.jpg

c0028104_17214767.jpg



また、この蔵の杜氏さんがユニークな経歴の方でして、
お酒の仕込みの無い時は、南極観測隊として活躍されてるそうです。

ああ、お酒造りって、なんて素敵なお仕事なんだろう。
酒蔵の娘に生まれるか、酒蔵に嫁ぎたかった・・・(笑)



夜のお泊りは、「にし屋別荘」さんにて。
これまたスゴイのなんのって~~。
お部屋も、露天風呂も、お料理も、アットホームで温かいサービスも
もう全てが満点でした。


とにかく。
あちこちで、ここでは書き切れないほどの面白い体験ができ、
ホントにホント~に楽しかったです。

ドライブ中の信州・安曇野の景色もまたサイコーっすね。
山の景色を見てるだけで癒されます。
長野に住みたいな~と、マジで思いましたよ。

こんな素晴らしい体験に連れて行ってくれた親友夫妻に大感謝!

長野、大好き~♪
[PR]
by joulupulla | 2012-04-12 17:38 | Japani ニッポン!!
<< なりゆきで・・・ Pääsiäinen (Eas... >>