さっぶ~!
12月まで、あれほど暖冬だったフィンランド。
今年に入って少しずつ寒くなってきて、
なんと、今週の全国的気温の、すんげ~こと・・・orz

こちらタンペレの本日の気温、マイナス25度なり~~。

これは、pomo殿がプレスクールに出発する時間、
朝の8時過ぎの風景ですが、まさにマイナス25度の世界!!
(日照時間が長くなり、この時間ももう真っ暗ではないのがウレシ♪)

c0028104_22295177.jpg



今週末まで、タンペレでもマイナス28度ぐらいまで下がるかも?
と言われているし、今日も北部では、マイナス40度近くを記録した模様。


皆さん、マイナス25度の世界って、想像できます?!

例えば、お家にある冷凍庫は、マイナス18度ぐらいではないでしょうか?
つまり、今のフィンランドは冷凍庫の中よりも寒く、
冷凍庫の中に入るよりも早く、瞬間冷却できる、ってことです。(爆)

あ、良い子は冷凍庫の中に入って実験なんぞ、絶対にしないでくださいね。


pomo殿のプレスクールでは、もちろん毎日、子供たちは元気に、
外で1時間以上は遊びます。
で、昨日はマイナス18度だったので、外で遊ぶ時間が、いつもよりは
短かった、と。
そして今日、マイナス25度では、さすがに外でのお遊びは中止。

ま、ここまで寒いと、肺が凍って深呼吸自体も危険ですのでね。


今日も、pomoっちのお迎えの時、往復たった15分の道中で起こったこと・・・

① 外に出た瞬間に、鼻の中が凍り、息をするたびに鼻の中がくっつく感じ。
② 外に出た瞬間に、咳込む。
③ 歩き始めて数分後、目から涙が出て、それがまつげで凍り、目がかすむ感じ。
④ 手の指先がジンジンする。
⑤ 口の周りが、まさに歯医者で麻酔を打たれたような感覚で、ろれつ回らず。
⑥ 携帯のタッチスクリーン(?)がフリーズして作動しない。



この寒さ、伝わりました?!(笑)
[PR]
by joulupulla | 2012-02-02 22:53 | Suomi フィンランド!!
<< 左腕がピ~ンチ 10周年! >>