10周年!
今月で、私がフィンランドに引っ越して(嫁いで)来て、
ちょうど10年になりました。

10年・・・
なんだか長かったような、短かったような。

でも、1つ言えるのは、とても濃いぃぃ10年だったな、と。

なんたって、日本では好き勝手に生きてきた私の生活スタイルが
この国に来て、ガラッと変わってしまったワケでして、
何もかもが新しい挑戦だったり、経験だったり。

未知の国の社会環境に慣れること、宇宙語のようなフィン語の取得、
日本人とは似てるようで、やっぱり違う文化を持つフィン人たちとの付き合い、
そして、この厳しい気候、日本を恋しく思う気持ち・・・etc

あれやこれやと、乗り越えなければならないこと、確かに多かったし、
根性無しの自分が、よくここまで頑張ったよなぁ・・・と、
しみじみと思えます。(笑)


でも、フィンランドが住みやすいか、住みにくいか?と聞かれると、
もちろん、「住みやすい」と答えます。
私には、合っているのかもしれない。
逆に、すっかりこの国の、このマッタリ具合に慣れてしまったので、
日常の忙しい日本では、もう私の身体がついていけないかもね・・・


ちなみに、結婚10周年記念日は、5月になります。
これまた飽き性の私が、よくも10年も続いてるもんだ・・・(爆)
[PR]
by joulupulla | 2012-01-30 02:07 | Muut その他いろいろ
<< さっぶ~! Twitterでお世話になった... >>