へぇ~!
かれこれ、Nokiaの携帯を使い始めて10年にもなるというのに、
つい最近になって知った、「へぇ~!」なお話・・・

Nokiaの、あのお決まりの着信音。
c0028104_1642871.png


外に出れば、必ずどこかで鳴ってるし、TVドラマの中でさえ、
携帯が鳴るシーンでは、あの着信音が使われていたり、と
一度は聴いたことがおありの方も多いのでは?!


実はあれ、スペインの作曲家、フランシスコ・タレガが作曲した
「グラン・ワルツ」からの、ワンフレーズであり、Nokiaの
オリジナル曲では無いのだそうです!!
聴いてみてみて~♪  ⇒ Francisco Tarrega - Gran Vals


ね?ね?
あのフレーズが、いきなり出て来るでしょ?(笑)
携帯が発する電子音からは想像もつかない、素敵なギター曲だったんです。
ちなみに、タレガが作曲した有名な曲には、「アルハンブラの想い出」
などがあります~。


Wikiにも詳しく書かれていますので、興味がおありの方は
こちらへ~。⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/Nokia_Tune



ついでにもう1つ、フィンランドに関する音楽の話。

こちらは、「へぇ~!」より、「え~?」な気分なんですが(笑)、
日本にもファンが多い、Coolなバンド、レニングラード・カウボーイズが
こんな曲ををををを・・・ ⇒ Leningrad Cowboys - Gimme your Sushi


なんともお茶目な曲に、Vitoと一緒に爆笑してしまいました。
そして一度聴いたら、サビの部分がずっと頭の中をグルグルする、
強烈なインパクトだ・・・(笑)
[PR]
by joulupulla | 2012-01-19 16:31 | Musiikki 音楽
<< Twitterでお世話になった... 冬らしい冬! >>