冬らしい冬!
クリスマス前は、暖冬+雪がないっ!と、嘆いていたタンペレですが
年が明け、やっと、いつもの冬らしくなってきました。
先週はたくさんの雪が積もったので、我が家の裏庭(共同の公園)には
除雪車が作った人工の山!

pomo殿は、この山をソリで滑るのが、この所のお楽しみです。

c0028104_16533480.jpg


マイナス13度の中、それを見ながらボーッとつっ立ってる私は、
寒さで凍るのですが・・・(爆)


pomoっちにとって、友人の娘、ノンノ(7歳)と過ごした2週間は
本当に楽しくて、貴重な体験でした。
お互いに1人っ子だから、まるで姉妹のよう。

そして、Eskari(プレスクール)に通い始めてからは、日本語より
フィンランド語のほうが優勢になっていたpomoっちですが、
ノンノのおかげで、また今は日本語をたくさん話すようになりました。

しかも驚いたことに、自発的にひらがなを書く練習まで
始めてしまって、母ちゃんビックリ!
ひらがなは、何年も前にすでに読めるようにはなっていましたが、
書くのはなかなか難しい。
私自身が書き順に自信がないので(笑)、教えることは全く
避けていたのですが・・・やっぱり興味を持ち始めた時には、
きっちりとサポートしてやらないと、ダメですね~。


さて、私もまた仕事が始まり、2月に控えるコンサートの準備など
ちょっと忙しくなってきました。
この冬は、変な気候の影響か、周りのフィンランド人の中にも
体調不良を訴える人が多く、私もバセドウに加えて、まさに
しんどい季節となってしまってます。
お日様がいかに大切かを痛感している私・・・
だんだんフィン人化しているようです。(笑)

そんな体調に反し、仕事のオファーはどんどんやってくる
今日この頃・・・
でも、これ以上は無理、という時に私をサポートしてくれる
ピアニストを、真剣に探したいと思っています。

基本的にジャンルは何でもあり!の仕事なんですが、
できれば、クラシック系の仕事だけでも、代役してくださる
ピアニストさん・・・
どなたか、タンペレに居ませんか~~?!

(^_^;)


とにかく。

今年の私の抱負は・・・

「健康優先、何事もほどほどに、ボチボチと・・・」

ということで、ブログの更新も相変わらずノンビリかと思いますが
改めまして今年もどうぞヨロシクお願いいたします。
[PR]
by joulupulla | 2012-01-16 17:25 | Muut その他いろいろ
<< へぇ~! 義理ママのクリスマス料理2011 >>