Ruska
=Autumn colors


c0028104_19463432.jpg



秋・・・というよりかは、すっかり朝晩の冷え込みは
日本の冬並みのフィンランドですが、この所のタンペレは
キレイな秋晴れが続いています。
でも突然に大雨が降ったり、変わりやすいお天気なので、
油断は禁物~!


pomo殿のお迎えに行く時に、2人で楽しみにしているのが
通学路にニョキニョキと生えている、
スーパーマリオのキノコ=毒キノコ の観察です。(笑)

c0028104_19464129.jpg



最初は、頭がまん丸で小さくて可愛い赤ちゃんキノコ。
次の日には、一回り大きく成長。
その次の日には、もっと巨大化し、丸かった頭がだんだん
開いていき、次の日にはお皿状に・・・

数日後には、赤色が茶色く変化し、やがて頭も落ち、
枯れはてる。合掌。

フィンランドで見る、毒キノコの生涯・・・(笑)



さて、この国の学校には「秋休み」というものがあります。
ついこの間まで、2ヶ月半もの夏休みだったろ~がっ!
・・・とツッコミたくなりますが。(笑)

地方によっては日数が違うようですが、タンペレでは
今月3週目から、1週間のお休み。
土日を挟むので、実質は9日間のホリデー!!

今年の秋休みは、ちょうどpomoっちのバースデーの週。
私の職場も休み。
Vitoの会社は休みではないけど、夏休みを残しておいたので
家族揃って、ホリデーざんす~。Jee ! Jee !

どこに行く?何をする?と散々、悩んだ結果、
またまた近場のタリン(エストニア)に行くことにしました。
そして、タリンから直行で、義両親宅へ。
ゴッドペアレンツや親戚を招待して、pomoっちの6歳の
お誕生日パーティーです♪
義理ママのスウィーツが、楽しみ!!!!!


旅費が抑えられた分、タリンではお買い物&マッサージなんぞを
楽しみたいな~と思っています。
新しくできた巨大ショッピングモールや、科学博物館、
動物園などにも、行く予定。


そうこうしている内に、またハロウィンが来て、
そして2ヶ月後にはクリスマスがやって来る!!
もう、新しい年が来るのも、あっという間ですな・・・(汗)


今年のクリスマス&お正月には、いつもよりもっと楽しみな
イベントが待っています。
それをエネルギー源に、仕事も頑張れそうです。
そのお話は、また後ほど・・・
[PR]
by joulupulla | 2011-10-05 19:40 | Suomi フィンランド!!
<< 今年もまた・・・ Taiteilija ?! >>