Aika rientää !!
=Time flies !!

今週から、教える仕事と、伴奏の仕事の兼業が始まり、
ますます1週間が過ぎるのが早くなってきました。


私の人生の中で、pomoっちを出産した後の数年は、
まさに育児に追われる生活で、時間の経ち方も2倍速のように
感じていました。
でも、今はもう3倍速以上の、超高速!(笑)

出勤して仕事をこなすだけではなく、その為の準備も
音楽の仕事に関わる人間にとっては、とても大事で時間もかかる。
練習しかり、楽譜の作成しかり。


例えば私のある日のスケジュール・・

午前中に家事を済ませ、仕事の準備、そしてネット。
(ネットは重要な情報収集のツールなので、やめられな~い)
お昼に、pomoっちをお迎えに行き、その足で職場へGO!
この通勤にも、片道バス20分+徒歩20分かかります。

レッスンの仕事開始。
コーヒー飲む時間もなく、ギッシリ。
レッスン終了後、今度は別の教室に移動して、伴奏の仕事開始。
幸いなことに、その移動距離はたった1m!(笑)
私のレッスン室の隣が、ボーカル教室なんで、助かっています。

pomoっちはVito氏が車で迎えに来てくれるので、これまた助かる。
嫁が仕事をするには、旦那の協力なしでは、まず無理ですからねっ。

伴奏の仕事が終わり、また40分かけて夜に帰宅。
すぐに晩御飯&片付け。
pomoっちのお風呂、そして寝かしつけ。

その後、自分の宿題(楽譜書き、もろもろ)をやり、気力があればネット。

その頃にはもう、頭がボ~ッとなっています。
気が付けば、日にちが変わろうとしてるので早く寝なきゃ~!


・・・と、こんな感じの日々が12月上旬まで続きます。
12月はコンサートシーズンで、これから例の難題オペラも含め、
あらゆるジャンルから約100曲ほどを準備しなければならんのも、
ため息です。

(-_-;)



それでも最近、私がとてもハマって、楽しんでいることがあります。

ある日、Twitterで、

「いまどき、楽譜を手書きしてるのは、私ぐらいよねぇ。
でも、楽譜作成ソフトはお高いし・・・」


と、ボヤキを一発。
でも、そこはさすがのTwitter。
しかも、私のフォロワーさんの中には、音楽関係者が多数!
すぐに、とあるピアノの先生から、素晴らしい情報を教えていただきました。

無料ダウンロードできる、楽譜作成ソフト。
http://musescore.org/ja

これ、とても使いやすくて、面白いっす。
無料なのに、ここまでできたら、充分ちゃう?ってぐらいに満足。

今まで、トランスポーズなども自分の頭の中で悶々とやっていたことが、
このソフトは、クリック1回、1秒で、簡単にやってのけちゃう恐ろしいヤツ。

ちょうど溜まっていた楽譜作成の仕事も、このソフトのおかげで
とてもはかどりました。



こうして、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!な日々だけど、
おかげさまで今の所は体調もOKだし、職場も居心地良い。
ただ、時間が足りないことで、気分的に余裕が無い時もあるけど、
なんとか今の生活には、やりがいを見つけて楽しんでる自分も居ます。

しかも、日本人の労働時間&忙しさに比べれば、やっぱり
フィンランドの時間の経ち方は、ずっとスローな感じもするしね~。
私自身が、フィンランドの時の流れに慣れてしまっているもんだから、
今の生活ですら、忙しく感じてしまうのかもね。


さて、ではもうすぐ出勤デス!

みなさんも、Hyvää viikonloppua ! (良い週末を~!)
[PR]
by joulupulla | 2011-09-30 17:39 | Työni 私の仕事
<< Taiteilija ?! pomoのバースデーパーティーへ! >>