Metsästäjän leipä
夏休み中は、せっせとお料理をしてくれるVito君。
ホントに料理好きの旦那を持つと、助かります。(笑)

我が家の人気メニューのMetsästäjän leipä
日本語に訳すと、「狩人パン」か?!

c0028104_1936749.jpg



Kantarelli(アンズタケ)という黄金のキノコは、映画『かもめ食堂』を
ご覧になった方ならご存知かもですが、まさに今が旬で、旨い!
特にクリームソース系に合うのです。

この狩人パンは、食パンをトーストし、鶏や牛肉などお好みの
ハンバーグを乗せ、キノコのクリームソースをかけて出来上がり。
キノコは、基本的に何でもOKだと思うけど、やっぱりこのカンタレッリが
最高かな~。

ちなみに、Twitterの在フィン日本人の間では、この狩人パンが
密かな(?)ブーム♪ (笑)
みんな美味しくできたと喜んでくれました。


この夏休みの間に、Vitoが仕込んだもの。
きゅうりのピクルス。

c0028104_19361327.jpg



これも彼の毎年恒例のお仕事です。
ノーマルなものから、色んな香辛料(チリ、キムチ、わさび、ラー油・・・etc)
を入れたものまで。
1ヶ月経ったぐらいから、美味しく食べられます。
これで暫くは持つかな~。
[PR]
by joulupulla | 2011-08-14 19:41 | Hommat 夫の手作り
<< ピッカピッカの~♪ Mökki と iittala工場 >>