Mökki と iittala工場
Vito氏の夏休み、最後の週。
pomo殿も、来週からいよいよプレスクールが始まるので
2人にとっては、今週が遊びおさめデス!!


ということで・・・
近場のMökki(=コテージ)に2泊3日で滞在してきました。
実はこのコテージのオーナー(スコットランド人&フィン人夫妻)は
Vitoの前同僚。
脱サラして、とっても素敵な湖畔の広大な敷地で、コテージや、
パーティーなどのイベントができる会場などを経営しています。

サイトはこちら♪ ⇒ http://tarua.fi/en/

またオーナー夫妻は、3年ほど日本に住んでいた経験もあり、
とても日本びいき。
庭には、小さな桜の木が植えられていました。



さて、私たちがお泊りさせてもらったのは、こちらの建物の1階。
シャワーもWCもキッチンも装備。
窓の外は絶景、とても居心地の良いお部屋でした。

c0028104_22481948.jpg



フィンランド特有の「静けさを聴く・・・」という言葉がまさに
ピッタリなほどの静かな湖畔で、夜はぐっすり眠れました。

c0028104_22483859.jpg



いつものごとく、BBQにサウナに釣り、そしてボ~ッ。
たまにベリーをつまみ食いしたり。(笑)
pomoっちは、広い庭でずっと走り周っていました。

c0028104_22482460.jpg



これは昔の古~いスモークサウナ
自分が燻製になったような気分を味わえます。(笑)
今回私たちは、フツーのサウナに入ることにしましたが、
スモークサウナは不思議と肌がツルツルになります。
でも、数日ほどはスモークの匂いが身体から抜けないんですよねぇ。

c0028104_22483082.jpg




2日目はお天気がイマイチだったので、コテージから車で近くの
iittala(イーッタラ)の工場&ミュージアムに行ってきました。

c0028104_23282654.jpg

c0028104_22491972.jpg



火の熱気で暑い工場の中では、たくさんのグラス職人さんたちが
色んなものを作っているのが見学できます。

その工程が面白くて、長い時間、見入ってしまいましたが、
職人さんたちは、出来栄えが気に入らないと、ポンッと簡単に
捨ててしまうんですよね~。(^_^;)
「もったいない!それ、私にくれっ!」と心の中で思いながらも(笑)、
何度も何度も満足行くまで作り直してる職人さんには、これぞプロ!と
関心しておりました。

目の前では、あのAaltoの花瓶も作っていてカンゲキ~。
撮影がNGだったので、写真がないのが残念です。


さて、これはiittala商品のアウトレット。
可愛くてオサレな食器がいっぱいで、頭クラクラします。
でもクラクラしただけで、何も買いませんでしたが・・・(爆)

c0028104_22493522.jpg

c0028104_22494110.jpg




他にも、美味しいチョコレートのお店、雑貨屋さん、ハチミツ屋さん、
レストラン、そしてiittalaの歴史が学べるミュージアムなどがあり、
ゆっくりと楽しめます。

c0028104_22492450.jpg

c0028104_22492972.jpg

c0028104_23283537.jpg




タンペレからは車で40分ほどで到着ですので、
食器ファンの方は、ぜひ足を伸ばしてみてくださいね~。
(9月~4月までは、週末しか営業していないのでご注意!)
[PR]
by joulupulla | 2011-08-10 23:17 | Loma 休日
<< Metsästäjän leipä 盛りだくさんの夏休み >>