母娘、ヘルシンキへ行く。
水曜日から1泊で、花の首都ヘルシンキ界隈へ
pomoっちと2人で鉄道の旅をしてきました。

Tutteliミルク支援の仲間たちに会うためです♪


まずはタンペレからIC(インターシティ)に乗りました。

c0028104_20351329.jpg

c0028104_200691.jpg



ICの一部の車両には、子供が遊べるスペースがあります。
それも事前にネットで予約可能。

c0028104_2001541.jpg

c0028104_2002128.jpg

c0028104_200282.jpg



2階建ての2階部分なので、窓の外の眺めも良し。
もちろん、静かな空間を求める方にとっては、
ここは子供たちの奇声が飛びかう、カーオス車両ですので
全くお勧めはしませんが・・・(笑)
子連れで旅をされる親御さんにはもってこいデス!!



目的地の駅に到着すると、Tutteliリーダーの悦ちゃんが
車でお迎えに来てくれていました。
この日はみんなで、めぐちゃんちに大集合♪
子供の数だけでも、上は7歳から下は1歳児まで軽~く10人。
めぐちゃんちは動物園、いや、保育園化し物凄いことに・・・

それでも、みんなの手作りの美味しいご飯をいただきながら、
ワインやシャンパンも進む、進む。(笑)

楽しいお喋りは何時間あっても尽きることなく・・・


この夜、私とpomoっちは、めぐちゃんちでお泊り。
めぐちゃんちの長女ちゃんとpomoっちは同じ歳なので
すっかり仲良くなって、ず~っとベッタリ。
気がついたら、夜遅くまで遊んでいました。

めぐちゃんと私は同業者(ピアノ弾き)なので、
これまた話も楽しく、ワイン片手にお喋り止まらず。


さて翌日。

今度はみんなでヘルシンキの街へ繰り出しました。


「かもめ食堂」があるストリートの近くに、
と~ってもお洒落な雑貨屋カフェ「Moko」があり、
ここでランチ会スタート♪

子供の遊べるスペースも用意されてて素晴らすぃ。

c0028104_2003675.jpg

c0028104_2004291.jpg



食べて、喋って、笑って。

みんなの共通点である、ダーリンはフィンランド人
というネタだけで、どんだけ笑えるか・・・
あ、つまり、フィンランド人男って、面白いってことだす。

( ̄m ̄*)ププッ


c0028104_2004844.jpg



Tutteliミルク支援がきっかけでできた素敵な仲間。
なんだか、随分昔からずっとお友達だったような感覚。

このご縁、これからも大切にしたいです。








イチゴの季節


今年のイチゴも、大きくて甘くて美味しいです。
今朝、タンペレの街の野外マーケットまで
仕入れに行ってきました。


毎年夏の恒例作業・・・


c0028104_2011177.jpg



5kgのケースを2箱購入。
緑のヘタ(?)を取り、軽く洗い、容器に小分けにして、
冷凍庫で保存。

冬の間にも、イチゴを楽しむためです。

pomoっちもお手伝いしてくれました。

c0028104_2011910.jpg


しかし、口の周りが真っ赤ですが?
容器に入れるより、自分の口に入れてませんか?


ホイップクリームを乗せたら、んま~っ!

c0028104_2012673.jpg

[PR]
by joulupulla | 2011-07-08 20:53 | Loma 休日
<< ジャパンレールパスの旅 (その2) ジャパンレールパスの旅 >>