タンペレに戻りました!
昨日、無事に我が家に帰ってきました。
日本でお世話になった皆さん、本当にありがとう。
もう少し落ち着いたら、またゆっくりメールしますね。


それにしてもフィンランド・・・
今は1年で最も美しい季節であるはずなのに。

天気悪いがなっ。(*`Д´)ノ

気温はプラス15度ほど。
今週末からJuhannus(夏至祭)だというのに、
またお天気に恵まれず、冷夏なのかなぁ~。



今回、日本に行って本当に良かった。

出発ギリギリまで、
「本当に行けるのかな、行ってもいいのかな・・・」
という気持ちの葛藤がありながらも、
「今、行かなきゃ、一生行けない気がする・・・」
とも思った。


何人かの友人たちが、こう言ってくれた。

「来てくれてありがとう」


嬉しかった。



フィンランドの永住権を持つ私も、パスポートは
もちろん日本国。
なので、日本入国の際には、『帰国』という
スタンプを押されます。

海外在住者にとっての日本は大切な、帰る場所。

帰る場所があるからこそ、遠く離れた異国で頑張れる。


日本の皆さん。
今は、つらいこと、大変なこと、悩むこと・・・
たくさんあるかと思います。

でも、海外にいる私たちの帰る場所を、ふるさと日本を、
これからもどうか守ってください。

お願いします、そして、ありがとう!!



さてさて、写真の整理ができたら、また少しずつ
旅行記などをUPして行きますね。


ところで。
pomo殿がハマった千葉県のマスコット、チーバ君

大阪・道頓堀くいだおれの帽子をかぶせて
大喜び。(笑)

c0028104_20474330.jpg



それにしてもチーバ君・・・
どうして、こんな毒々しい色なんだろう。

(^_^;)
[PR]
by joulupulla | 2011-06-20 21:16 | Japani ニッポン!!
<< 日本酒フェア2011 呑んでま~す。 >>