Vappu (May Day)
日本はいよいよ今週、楽しいGWの始まりですね~。
フィンランドにも5月の祝日があります。
5月1日のVappu(ヴァップ)と、5日のHelatorstai(ヘラトルスタイ)

HelatorstaiはAscension Day(キリスト昇天の日)の事。
そして年間の祝日の中でも大きめのイベントであるVappuはMay Dayです。
この日、普段は静かなフィンランドも、色とりどりの「つなぎ」を着た学生達、
白い学生帽をかぶった老若男女や家族連れ、そしてヘロヘロのヨッパライ達
などで、街中が大騒ぎの1日となります。

c0028104_20193346.jpg

c0028104_206649.jpg



ヨッパライは前夜祭の日からすでに街に溢れています。
Vappu当日はお弁当持ってピクニックをしたり、街中でのイベントや広場に出てる
マーケットなども楽しみの1つ。



c0028104_2031276.gif
Vappu名物は写真のTippaleipä(ティッパレイパ)と言う油で揚げたお菓子(さくさくした「かりんとう」のような食感)とSima(シマ)と言う飲み物で、ドーナツなどもよく食べられます。



Simaは旦那様も毎年手作りします。これが結構美味しいんですよ♪
英語ではMead(はちみつ酒?)と言われていますが、材料は水、砂糖、シロップ、
レモン、イーストなどで作るサッパリ炭酸系の飲み物。
作る時に容器にレーズンを入れ、それが表面に浮かんできた時が飲み頃です。

さて今年のVappuのお天気はどうかなぁ~?!
[PR]
by joulupulla | 2005-04-25 20:29 | Suomi フィンランド!!
<< 母ちゃん、ありがとよぉ~。 Presidentti(大統領) >>