Iloista Ystävänpäivää !!
今日、フィンランドは、お友達に感謝する日。
Ystävänpäivä(お友達の日)デス。


チョコレートをあげるような習慣はないけれど、
大切なお友達にはポストカードを送ったり、
小さなプレゼントをあげたり、
携帯でメッセージを送りあったり。


先ほどまで滞在していた義理ママの携帯は
朝からピコピコ鳴りっぱなし。(笑)
お友達が多いので、メッセージがたくさん届きます。

特にママの年代のフィンランド人女性たちは、
「友達」をテーマにしたポエムを、メッセージとして送るのが
なにやらお好きなようでして・・・(^_^;)

ママの携帯メッセに届いたポエムを、ちょっとだけ
ご紹介しますね。


Hyvä ystävä on kuin, aspiriini - se auttaa.
Hyvä ystävä on kuin, nastarengas - se ei petä.
Hyvä ystävä on kuin, sadekuuro - se virkistää.
Hyvä ystävä on kuin, kesä - se on aina yhtä odotettu.
Hyvä ystävä on kuin, koti - siitä ei voi koskaan luopua.



(ざっと要約すると)

良い友達というのは・・・
助けてくれるアスピリンみたいなもの、
正しい道に導いてくれる(裏切らない)アンチスキッドタイヤのようなもの、
リフレッシュさせてくれる雨のようなもの、
いつも心待ちしている夏のようなもの、
絶対にギブアップできない家(家庭)のようなもの。



他にもこんなポエムが。

Hyvät ystävät ovat kuin tähdet.
Vaikka niitä ei aina näy, tiedät silti niiden olevan olemassa.



良い友人達は、星のようなもの。
いつも見れる(会える)わけではないけど、
それでもアナタは彼らの存在を、知っている。



私には、こんなポエムは書けまへんが・・・


このブログを読んでくださってる皆さん、
Twitterで絡んでくださる皆さん、
そして、リアル世界の友人たちよ!!!


いつもありがとう~(o^∇^o)ノ 

[PR]
by joulupulla | 2011-02-14 20:17 | Suomi フィンランド!!
<< 勝つこと、負けること Suklaamuffinit >>