Presidentti(大統領)
c0028104_1643439.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、フィンランドの大統領は
女性のTarja Halonen(タルヤ ハロネン)です。
私から見ると典型的なフィンランド人の「優しいおばちゃん」
タイプで、何気に好感が持てる方です。

フィンランドではとにかく女性が強い!
強いと言うのは「やり手が多い」と言う意味ですが、自立し
第一線でバリバリ活躍する女性が非常に多いのです。
なので女性の政治家さんも多く、一時は大統領も首相も
どちらもが女性だった時期もあり、男性達を震撼(?)
させました。


さて、そんなハロネン大統領...
実は国民から付けられたニックネームがあります。




Muumimamma(ムーミンママ)!!



c0028104_16415063.jpg
ムーミンママはいつもこんな感じでカバンを持っていますよね。
ハロネン大統領もカバンを同じように持つんです。
そしてまぁ、全体的な雰囲気が似てると言う事から、国民の間では親しみを込めて「ムーミマンマ!」
と呼ばれるようになりました。


c0028104_1642564.jpg

         ↑タンペレで開かれた「サムライ展」を訪れた大統領。
[PR]
by joulupulla | 2005-04-24 16:59 | Ihmiset 人びと
<< Vappu (May Day) Kosmetiikka(コスメ... >>