新年あけましておめでとうございます!
Hyvää Uutta Vuotta !!


2011年うさぎ年の始まりですね。
年女のぷっらちゃんです。
え?24歳ですが、何か?(*`Д´)ノ!


昨日は、フィンランドの年越しは「つまんね~」
ボヤいておりましたが、こっちに居たら居たで
それなりに楽しく過ごしておりました。

夕方からボチボチと居酒屋開店(笑)の準備をはじめ、
pomo殿のリクエストで、伊達巻もどきを作ったり、
Vito君は、自作の灯篭やランタンにキャンドルを灯してくれ、
なんとなく気分は和風な大晦日。


c0028104_19354443.jpg


c0028104_19453283.jpg




居酒屋メニューで満腹になった後は、pomo殿お待ちかね、
花火の時間。
ご近所さんたちは早々と、夕方6時ぐらいから打ち上げはじめ、
ボンボンと賑やかな音が夜中の12時過ぎまで続いておりました。


c0028104_19453739.jpg


c0028104_19454311.jpg



幸いなことに、昨夜はマイナス5度程度と暖かかったので
花火日和でした。
雪化粧の木の枝に、せんこう花火をぶら下げたりして
とってもキレイ。
東西南北の空あちこちに上がる花火は、なかなかの絶景でしたよ!


c0028104_19455238.jpg




花火の後は、これもフィンランドの大晦日恒例、
「Tina(ティナ)」のお時間。
(Tinaとは?→こちら参照)


そうこうしているうちに、TVではフィンランド国歌が始まり、
いよいよ10秒からのカウントダウン♪
フィンランドも日本より7時間遅れて、新年になりました。


私が、フィンランドの年越しも、まんざら寂しくない!と
思えた理由のひとつに、Twitterの存在がありました。
年が変わった瞬間に、一気に流れるオメデトウのメッセージ。
顔も知らない人たちと、お祝いの言葉を交換して、
なんだか不思議な感覚だったけど、とっても楽しかったです。

もしも・・・
ネットのない時代に、私が海外在住になってたとしたら?
ここでの生活を、これほど充実できていたかどうかは、
分からんなぁ~と、つくづく。


とゆーことで。

皆さんにとって、2011年も素晴らしい年になりますように。
本年もどうぞヨロシクお願いいたします。
また、Twitterでも私を見かけられましたら、
お気軽に声をかけてくださいね~~~!!!


(o^∇^o)ノ 
[PR]
by joulupulla | 2011-01-01 20:20 | Suomi フィンランド!!
<< 新しい年に思ふ 良いお年を♪ >>