Newsweekに・・・
「The World's Best Countries」の調査結果が発表され、
なんとその世界最高の国(世界で最も住みやすい国)として、
NO.1に選ばれたのが・・・


フィンランド



ざんす~♪ w(≧∇≦*)w


正直、フィンランド人は喜び以上に、ビックリ仰天の様子。
フィンランド在住者の私としても、これは嬉しいニュースです。


この調査は、
・ EDUCATION (教育)
・ HEALTH (健康)
・ QUALITY OF LIFE (生活の質)
・ ECONOMIC DYNAMISM (経済の活発度)
・ POLITICAL ENVIRONMENT (政治の環境)

のカテゴリーごとに、スコアでランク付けされており、
その総合評価で、フィンランドが1位に選ばれたようです。



さて、そのTop10の国々は・・・

1位: フィンランド
2位: スイス
3位: スウェーデン
4位: オーストラリア
5位: ルクセンブルグ


え・・・? 日本のランクも気になるって?


6位: ノルウェー
7位: カナダ
8位: オランダ


ヽ(・∀・)ノジャジャーン

9位: 日本
10位: デンマーク


100位までの総合ランキングや、カテゴリーごとの
興味深いグラフなどは、コチラに掲載されています。


ちなみに日本は、『健康』のカテゴリーで1位を獲得っ!!
そりゃ~アータ、世界ご長寿国ですもんね!


ランキングを見てみると、北欧4カ国がTop10に入っていますよね。
「小さくて、寒くて、暗くて、鬱病の多い国が何故?」
みたいに書かれてます。
その高得点の裏には、これらのマイナス要素を相殺する
『食文化』に理由があるのでは?とも。


ま、日本人の私としては、やっぱり和食が癒されます。
食文化に関しては、日本がNO.1!!というのが
私の持論デスケド・・・(^^ゞ


私が理想とする、最高の国・・・

それは・・・
フィンランドに、日本の大切な家族や友達を住ませ、
日本のデパートやスーパーマーケットをあちこちに置き、
日本食材に困らない生活。

これぞ、ぷっら流パラダ~イス♪♪♪

( ̄m ̄*)




とにかく。
私のつたない英語で翻訳するのは、非常にはばかれるので、
皆さん、勝手にNewsweekを読んでちょーだい!


【お勧め記事】

Best Countries in the World

Japan's Good, Cheap Health Care

Secrets of the World's Best School Systems

Why Cold, Depressive Countries End Up the 'Best'

[PR]
by joulupulla | 2010-08-17 18:14 | Suomi フィンランド!!
<< ついった~♪ 信州渋温泉の旅 >>