Pori Jazz Festival
毎年7月にPori(ポリ)という街で行われるフィンランド最大のジャズフェスティバル。
40周年を迎える今年は7月16日~24日に開催されます。
このジャズフェス、実はジャズのみならず、ブルース、ソウル、ファンク、ヒップホップ、
ラテンなどあらゆるジャンルの国内&海外アーティスト達がやってきます。

今年の主なゲスト達は...
JAZZ
Kenny Garrett (sax)
Charlie Haden (b)
Jamie Cullum (p. vo)
Roy Haynes (dr)
James Taylor Quartet (org)
Dr. Lonnie Smith (org)

BLUES
Jonny Lang (g. vo)
Mitch Woods (p. vo)

GOSPEL, HIP-HOP, R&B...
Light of Love
Lauryn Hill (vo)

LATIN
Maria Rita (vo)

私は2003年夏、初めてこのジャズフェスを訪れました。
美しいPoriの街のあちらこちらで、野外&室内コンサートが楽しめ、また
たくさんのオープンカフェやレストラン、屋台などもあり、ビール片手に
ストリートコンサートを楽しむ事もできます。

私は尊敬するフィンランド人ピアニスト、Lenni-Kalle Taipaleのライブが
お目当てでした。
素晴らしいテクニックと透明感のある音、そして癒される美しいメロディー...
特に彼の奏でるバラードは最高です。
またこのバンドのギタリストMarzi Nymanはどんなジャンルをもこなす天才ギタリスト。
改めてフィンランドのジャズのレベルの高さを確認できるライブでした。

c0028104_15214750.jpg


ポリジャズ公式サイトはココ
[PR]
by joulupulla | 2005-04-12 15:37 | Musiikki 音楽
<< 楽しいロゴ marimekko(マリメッコ) >>